- Page 3-


夏越しへGO! 7/9-10/2011
1号は下の葉は黄色に変色してきているものの、
何とか梅雨をクリアーしてくれました!
2号も同じく無事に梅雨をクリアーしてくれたので、
とても嬉しいです(^o^)


今年の梅雨入りはかなり早かったけど、梅雨明けも8日と平年よりも13日も早い梅雨明けとなりました。その間雨がとても多かったけど、2株ともに何とか長梅雨をクリアーしてくれてとても嬉しいです!ただ問題は梅雨明け後の夏越しで、2年前の時は明けてから急激に弱ってしまってとうとう枯れてしまったんだよね(^^;)なので、今回は何としても夏越しをしてほしいと願ってます。梅雨が明けて気温もやはり高くなってきたので、10日の日曜日に花壇の西側によしずを設置しました。問題は今年の夏が暑くなるかどうかにかかっているんだけれど、どうか普通の夏であってほしいものですね!



後もう少し! 8/6-7/2011
1号は葉が少し少なくなってしまったけど、
何とか頑張ってくれてます♪
2号も同じく暑さに堪えながらも
頑張ってくれてますよ♪


梅雨明け後の10日間は日中の気温が30℃になる勢いでとても心配でした。しかし、その後台風6号の影響で不安定になりながらも気温は25℃前後と涼しくなったのはとても嬉しい事ですね。ただ山なので雷雨が多く、用土がいつも湿ったままなのが心配ではあるけれど。しかし、今月に入った今週からはまた真夏の暑さになり、しかも来週一杯まで続きそうなので、また心配になってきました(ーー;)涼しいままの気温で今月を終える事ができるのを願っていたので、本当に残念です。こんな暑さになっても2株ともに何とか頑張ってくれているので、嬉しいですね♪どうかこのままの状態で、暑さの峠であるお盆の頃まで持ち堪えてくれるのを祈ってます!



後もう少し!! 8/28/2011
1号は子株ともに葉の数も多くて嬉しい!
この分だと夏越ししてくれそうかな?
2号も同じく子株とともに葉の数が多いのが
嬉しいですね!このまま夏後ししてくれますように!


先週は見に行けなかったので今週は何とか日帰りで行ってきました。とにかく初めての夏越し中なので様子が気になって、気になって。。1号は子株がいくつかあるのだけれど、どれも可愛い葉が元気そうなのでとても嬉しかったですね!同じく2号も子株ともども葉が元気そうなのでこちらも嬉しいです(^o^)暑さのピークは既に過ぎて日中の気温も25℃前後まで下がってきてるので、念願の夏越しまで後もう少し!是非このままの状態で夏越ししてくれるのを祈ってます!何しろ2年前は夏越しできなかったかrね。



夏越しできた! 10/1-2/2011
1号は元気そうで嬉しいけど、子株ともにやや
小さいかな?
2号の方がやや葉が多そうだけど、やはり
真夏よりも小さく見えますね(^^;)


9月に入ってから台風12号と15号の影響が心配だったけど、2株とに無事だたtのでホッとしました〜♪とにかく大型でかなり接近してきたのでハラハラしていたからね(^^;)今月に入ってからは気温も5℃から20℃あたりと秋の生長期になってきたので、もう安心ですね!2株ともに念願の夏越しをしてくれたので、本当に感無量ですね(^o^)1号も2号も子株がいくつかくっついてコロニーになっているので、来年の連続開花が期待できそうかな〜♪ただ株全体が小さく見えるのは、大きめの葉が枯れてしまったせいだろうか?秋の追肥は来週の3連休中にあげたいと思ってます。このまま元気な葉がもっとたくさん出てきてくれるのを期待してます♪



元気そうだ♪ 10/29-30/2011
1号は元気そうだけど、下の方の株が枯れてしまった。
蒸れで枯れたのではないよね?(^^;)
2号の方がやや株が大きいのは嬉しいですね!
もっと葉が出てきてくれますように♪


10月も末になると紅葉樹からの落ち葉が絨毯となりつつありますね。朝晩もかなり冷え込んできてて、霜がまだ下りていないけど0℃まで下がったようだ。秋の追肥が遅れていたけど、10日の連休中にグリーンキングを株の回りにパラパラしてきました。ちょっと遅いかもしれないけどヾ(^^;)今現在は2株ともに元気そうだけど、下の方にあった子株の葉が茶色になってしまいました。これが多雨による蒸れでなければ良いのだが。それとも冬眠に入りそうなのかな?何しろ初めて夏越しに成功したので、どんな状態で越冬に入るのか分からないんですよ(^^;) 来月に入るとそろそろ霜が下りてくる頃なので、2株ともにこのままの状態で越冬準備に入ってくれますように願ってます♪



越冬へ 11/26-27/2011
1号は少しずつだけど、葉が枯れこんできましたね。
このまま元気に越冬してくれますように♪
2号の方も葉が枯れてきましたね。
どうか無事に越冬してくれますように♪


11月に入ると落ち葉の絨毯となってきたので、花壇も自動マルチング状態に(笑)こうなると、越冬準備を始めないといけないので、株の回りに落ち葉を敷き詰めてきました。1号も2号も葉が大分枯れこんできてたので、既に越冬に入っている様子ですね。先月の初めにイギリスから苗が到着したので、13日に花壇に定植しました。その際に少し早いけど花壇に寒冷紗をスッポリと掛けてきました。これはあくまで植え付け苗のためなんだけどね。その後平年よりも暖かな日が続いていたけど、さすがに末ともなると、朝晩は氷点下5℃まで下がってきて霜が下りてきました。来月は12月に入る事だし、長い厳寒期ももうすぐですね(^^;) 2株ともに無事に越冬してくれて、来春揃って元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで長い厳寒期に入ってしまったので、今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となります(^o^)/



Top | Back | Next | Home