- Page 3-


夏越しまで後もう少し! 8/13-15/2011
1号は子株とともに葉がとても元気そう♪
子株は4株もあるみたいで嬉しいですね!
2号は1号よりはやや小さめだけど、
それでも子株とともに元気そう(^o^)


今週は夏休みのため土曜日から月曜日の3日間ずっと様子を見ていられるのは嬉しい事ですね。7月下旬頃は一旦涼しい日々が続いていたけど、今月に入ってからはまた暑さが復活。。そんな環境下でも2株ともに暑さに堪えながらも新しい葉が出てきているので、とても嬉しいですね!それぞれ子株ともども元気そうなのは何よりです。この暑さも来週末くらいまでなので、少しでも涼しく過ごしてもらおうと株の回りに蝦夷砂と軽石を追加。山なので夕立が結構あるので少しでも根元を清潔にしておいた方がご機嫌も良さそうなので♪後、葉が小型のヘラ型なためかうどんこ病になっていないのも嬉しいです。だから思ってたよりも暑さに強いのかもと思ってます。ともあれ、夏越しまで後もう少し!何としても頑張ってほしいと願ってます!



夏越しできたかな♪ 9/10-11/2011
1号は台風の風雨で下の葉が少し枯れて
しまったけど、元気そうで嬉しい!
2号も同じく葉が一部黒くなっていたけど、
株自体は元気そうなので嬉しいです(^o^)


先週は台風12号の影響で中止となったので2週間ぶりとなりました。台風の影響が心配だったけど2株ともに葉が痛みながらも無事だったので、まずはホッとしました〜。ただ花壇にかけていたよしずの大が1枚崩壊して花壇側に少し倒れていたのでビックリ(@@)でも、幸いな事に被害もなくて何よりでした。ここ最近の気温は少し下がってきていて15℃から25℃くらいでしょうか。9月も第2週目なので25℃以上になる事はほとんどなくなり、もう蒸し暑さによるダメージはないと思いますね。そうなると念願の夏越しに成功した事になりますね(^o^)初めての栽培なので夏越しできるかどうか不安だったけど、こうやって2株揃って成功して本当に嬉しいの一言ですね!来週の3連休中によしずを撤去するので、後はまた元気な葉がたくさん出てきてくれるのを期待してます♪



元気そうだ♪ 10/8-10/2011
1号は可愛い葉が続々と出てきましたね!
もっともっとたくさん出てきますように(^o^)
2号も同じく可愛い葉が展開中です(^o^)
元気そうにしているので嬉しいです♪


今月に入ってからはカラッとした秋晴れが続いていたので、とても居心地が良さそう〜♪とにかく湿度が低くて晴れた日が続いているとご機嫌が良いので嬉しくなりますね(^o^)1号も2号も可愛い葉が続々と出てきているのが何より嬉しいですね!先週は時間がなくて秋の追肥をあげなかったので、今週は追肥を株の回りにパラパラしてきました。ただ今回はいつものマグファンプではなくって初めてグリーンキングという有機肥料をあげてみたけど、どうでしょうか。生育期間がせいぜい今月一杯しかないと思うけど、少しでも根っこが大きく育ってくれるのを期待してます!



越冬へ 11/26-27/2011
1号は大分葉が枯れこんできましたね!
このまま元気に越冬してくれますように♪
2号も同じく大分葉が枯れこんできました〜。
2度目の越冬も無事でありますように♪


先月末あたりから紅葉樹の落葉も始まり今現在はそれもほぼ落ちてしまい、長い冬の到来となりましたね(^^;) 1号も2号も葉が大分枯れこんできてたので、既に越冬に入ってしまったようです。11月始めにイギリスからの苗が到着して13日に花壇に植え付けしたので、その際に寒冷紗を花壇に掛けてきました。もちろん落ち葉のマルチングを念入りに。その後平年よりも暖かな日が多かったけど、さすがに末ともなると、朝晩は氷点下となり霜が下りてきましたね。来月に入ると初雪も時間の問題なので、そうなるともう寒冷紗を外して中の様子が見れなくなるので、寂しくなりますね。2株ともに無事に2度目の越冬をして、来春元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春おお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home