名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。

*-*-*-*-*

* 昨年2株ともに初開花後夏越しに成功し、無事に春にお目覚めしてくれました(^o^)
ちなみに昨年開花した時の様子はこちらをどうぞ。
今年の春も連続して美しい青花を是非とも開花してほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/3/2010, Glendoick Gardens in Scotland 2011年初開花


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/15/2012
1号は可愛い子株がいくつもお目覚めしました♪
みんな早く大きくなってくれますように!
2号もほぼ同時にたくさんの子株がお目覚め♪
この中から開花してくれる子株がでてほしいですね!


4月の始め頃からやっと2株ともにお目覚めしてきました♪今では画像のようにいくつもの子株から可愛い葉が見えますね(^o^)昨年初開花した後夏越しし、無事に越冬してくれたので本当に嬉しいです!ただ今年は回りの子株だけで中心の大きな芽がないので、果たして開花するような株に育ってくれるかどうかですね。ともあれ、2株ともにグングンと大きく育ってくれるのを願ってます!



元気に生長中♪ 5/12-13/2012
1号は小さいながらも元気に育ってきてますね!
子株は4株あるようで楽しみです(^o^)
2号も同じく順調に育ってきましたよ!
子株は5株あるようなので嬉しいです(^o^)


GWあたりから一番の生長期に入ってきたようで、2株ともに元気な葉が続々と展開中です♪1号は子株が4株あるようで、特に手前の株がやや大きめなので開花を期待しているのだけれどね〜。2号も同じく順調に葉が続々と出てきているので嬉しいです♪この株の方が5株あるみたいだし、手前の株がやや大きめなので、是非蕾がでてきてほしいと願ってます。GW期間中に追肥として株の回りにグリーンキングをパラパラしてきました。開花するためにはもっともっと大きな株に育ってきてほしいものですね!



蕾はまだかな? 6/9-10/2012
1号は順調に大きくなってきて嬉しいです♪
この分だと蕾を期待したいのだけどどうかな?
2号も同じくかなり立派な株に育ってきましたね!
同じく蕾がでてきてくれるのを待ってます♪


前回から約1ヶ月経って、今現在は2株ともにとても順調に葉が続々と展開してきましたね♪初めて越冬してくれて2年目を迎えた株だけど、昨年の開花時と同じくらい大きく育ってくれて本当に嬉しいです(^o^)後は今年も連続開花してくれるのを期待しているのだけれど、蕾はまだでてきてなかったです(^^;)まだこれから蕾がでてきてくれる可能性があるので、もう暫くは期待したいです♪



今年は未開花に(^^;) 7/7-8/2012
1号は大雨にも負けずに元気そうで嬉しい♪
しかし、蕾は結局出てこなかったので残念(^^;)
2号も同じく元気そうなので嬉しいですね♪
やはり蕾はでてきませんでした(^^;)


今月に入ってからはもう梅雨の末期となってきて雨が非常に多いのだけれど、2株ともに葉も折れずに元気そうで嬉しかったですね♪他の品種と違って弱々しい葉っぱなのだけれど、葉が立たないのが幸いしてか、かえって折れにくいのかも!遅くまで期待していた蕾はとうとうでてきませんでした(^^;)こうなったら来年の開花に向けて、梅雨明け後も元気に夏越ししてくれるのを願うばかりです。この改良品種はもう入手不可能みたいなのでなお更クリアーしてほしいです!



Top | Next | Home