- Page 2 -


夏越しへGO! 8/4-5/2012
1号は下の葉が枯れてしまったうえに、
新しい葉も小さいのでちょっと心配かな(^^;)
2号の方が葉も多いのでまだまだ元気そう♪
どうか無事に夏越ししてくれますように!


鬱陶しい梅雨も7月17日に明けたので、22日の午前中に花壇の西側によしずを2枚設置。これで一先ず安心したけど、梅雨明け後から30℃前後の本格的な夏の暑さが続いているので、とても心配になりますね(ーー;)1号は下の葉が枯れてしまって新しい葉の数も少ないのでちょっと心配かな(^^;)2号の方が葉の数も多いのでこちらの方が元気そうです♪暑い日が続いているので、今年も午後からの一番暑い時間帯にミストシャワーしてあげてます。これだけでも地温を下げる効果があると思うし、何より嬉しそう!(^o^)暫くは毎週末続けてあげようと思ってます。この暑さはお盆の頃まで続くと思うけど、どうか今年の夏も無事にクリアーしてほしいと願ってます!



後もう少し! 9/1-2/2012
1号は良く頑張ってくれているので、嬉しい!
後もう少しなので、どうか夏越ししてくれますように!
2号は葉の数も多くてとても元気そう♪
この分だと夏越ししてくれそうかな(^o^)


今年の夏休みの間は不安定な天気が続いて毎日雷雨が発生して大雨続きだったけど、その分午後からの西日がなかったのは嬉しかったです。その後は一転して真夏の暑さが続いていたけど、2株ともに何とか頑張ってくれています♪9月に入ったので朝晩は既に15℃位まで下がってきてるし、日中の気温も25℃あたりまでしか上がらなくなったのはホッとしてます。1号は株自体がやや小さめだけど、根元からの新葉が元気そうなので嬉しいですね。2号はとても元気そうなので、このまま夏越ししてくれそうかな?ともあれ、後もう少しの辛抱なので今年の夏もどうか2株揃ってクリアーしてくれるのを願ってます!



夏越しできた♪ 9/29-30/2012
1号は小さいながらも良く頑張ってくれました!
来年へ向けてもっと大きくなってくれますように♪
2号も同じく無事に夏越ししてくれて嬉しい!
来春2年ぶりの開花を期待したいです(^o^)


今年は残暑が以外と厳しかったけど、中旬を過ぎた頃から秋の気配になりホッとしました〜。今現在は朝晩は既に10℃前後まで下がってきてて寒いくらい!ここまで来れば待望の2回目となる夏越しをクリアーしてくれたので、本当に嬉しい限り♪1号は小さいながらも良く頑張ってくれましたね!2号の方がやや大きめなので来春の開花に期待ができそうかな?花壇に掛けてあったよしずは15日からの3連休中に撤去した後追肥としてグリーンキングを株の回りにパラパラしてきました。これから冬眠するまでの間少しでも多くの葉がでてきてくれるのを願ってます!あ、30日に襲来してきた大型台風の影響がちょっと心配かな。まあ、風の影響は殆どないのだけれど、とにかく大雨になったと思うのでね。被害のないのを祈ってます!



越冬準備? 10/27-28/2012
1号は小さいながらも元気そうで嬉しいです♪
でも、そろそろ越冬準備に入ったかな?
2号も同じくとても元気そうにしてますね♪
今年も無事に越冬に入ってくれますように!


心配していた台風の影響もなく、ホッとしました!今月ももう終盤なのでもう台風の襲来もなさそうなのも嬉しいです。10月も終盤となれば朝晩はグッと冷え込んできてて、もういつ霜が下りてもおかしくないかな(^^;)既に落葉が始まってきてて、今週はかなりの落ち葉が!もう少ししたら自動マルチングとなりそう(笑)1号は小さいながらも元気な葉がでてきているので嬉しいですね。2号も同じく新しい葉が展開してきてますね。でも、もうそろそろ越冬準備に入る頃なので、残念ながらもうこれ以上の生長は無理みたいですね。後は今年の冬も2株揃って無事に越冬してくれるのを願ってます。



越冬へ 11/23-25/2012
1号は既に葉が全て枯れこんできました。
昨年の時と比べると早いような?
2号も同じく葉が全て枯れてしまいましたね。
来春無事にお目覚めしてくれますように♪


今月に入ったあたりから紅葉樹の落葉が始まり、先週末あたりがピークとなり落ち葉の絨毯に!今週の3連休は最後の落葉となり、長い冬の到来となりますね(^^;)1号も2号も既に葉が全て枯れてしまったので、既に冬眠に入った様子。ただ昨年の同時期と比べると早いみたいです。落ち葉を根元に敷き詰めて花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。今月は新しい苗の植え付けがあったので、既に掛けてはあったのだけれど。日曜日の朝は氷点下7℃まで冷え込んだので霜柱が立っていました。来月に入ると何時積雪があってもおかしくない頃なので、そうなるともう寒冷紗を外して中の様子が見えなくなりますね。寂しいです〜。2株ともに今年の冬も無事に越冬してくれて、来春元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春おお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home