名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。

*-*-*-*-*

* 昨年2株ともに未開花だったけど無事に夏越しに成功し、無事に春にお目覚めしてくれました(^o^)
ちなみに昨年の様子はこちらをどうぞ。
今年の春は2年ぶりにまた美しい青花を是非とも開花してほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/3/2010, Glendoick Gardens in Scotland 2011年初開花 2012-2013年未開花


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/14/2013
1号は昨年同様に子株がいくつもお目覚め♪
みんな早く大きくなってくれますように!
2号もたくさんの子株がお目覚め♪
まずはグングンと大きくなってくれますように!


昨年と同じく3月末頃から2株揃ってお目覚めしてくれました♪今日現在は画像のように子株がいくつもでてきてくれたので、本当に嬉しいです(^o^)昨年は残念ながら未開花に終わったので、今年は2年ぶりにまたあの美しい青花が咲いてくれると嬉しいです。そのためにも、まずはグングンと大きく育ってくれるのを期待してます!



元気に生長中♪ 5/3-6/2013
1号は小さな子株ながらも元気に育ってきてます♪
もっともっと大きくなってほしいですね〜!
2号も4株の子株が元気に生長中です♪
この中から蕾がでてきてほしいのだけれどね!


前回から約1ヶ月経って、2株ともに少しは大きくなってきました!GW期間中の3日から6日までの4日間は山小屋にいたので、毎日状態を見る事ができるのは嬉しい事ですね♪1号は子株が3株あるのかな?とても小さい株なので、少しでも大きく育ってきてほしいです♪2号も同じく子株は4株あるのかな?こちらもおちび株なので、少しでも大きく育ってきてほしいと願ってます♪既に根元には追肥としてグリーンキングをパラパラしてきてあるので、少しでも効果がでてきてくれると嬉しいですね!でも、今の時期でこの大きさだから、今年の開花も無理そうかなぁ・・・・(^^;)



植え直してみた♪ 5/25-26/2013
1号の根っこは長さは短いけど横に広がって
ました!
2号も1号と同じ位の根っこでした♪
2株とも少しでも大きくなってほしい!


今週もカラッと晴れた五月晴れの日が続いていたようです。しかし生長期にも関わらず、2株ともなかなか大きくなってくれません(^^;)思えば2010年の11月に植え付けてから一度も植え直してみてなかったんだ(^^;)そこで、思い切って日曜日の午後に植え直してみました。1号も2号も根っこの長さは短かったけど、横に広がっていてまあまあの根っこでしたよ♪まあ、短いのは子株揃いだから無理もないけどね(^^;)元肥としてマグファンプを入れてきたので、これから夏になる間に少しでも葉が多くでてきてくれるのを願ってます♪



葉が痛んだ(^^;) 6/29-30/2013
1号は1ヶ月前に比べると少し大きくなってきた
けど、雨が多くて葉が痛んだみたい(^^;)
2号も1号と同じく梅雨の雨で葉が痛んで
しまった。大丈夫かなぁ?


前回から約1ヶ月。植え直ししてから2株ともに少し大きく育ってきたようで、嬉しいです♪ただ、梅雨時で雨が非常に多いため、葉が切れたりして痛んできたようだ(^^;)とにかく葉がとても柔らかいので、土砂降りのような強雨だと葉がボロボロになってしまうのが心配なんですよ(^^;)梅雨の間何とか持ち堪えてくれるのを願ってます!



Top | Next | Home