標高2900から4500mのやや湿った草地に覆われた斜面などに生える多年草。
花茎が長くお花はほぼ下向きに咲き、花色は鮮やかな赤で光沢がある。

*-*-*-*-*

* 今年も昨年に続いてスコットランドの「Glendoick Nursery」から苗を3株Get!しました〜(^o^)/
昨年は2株のうち1株だけが開花してくれたけど、もう1株は未開花のまま夏越しできませんでした(T_T)
今年の開花の様子はこちらね。
日本でも最近はやっと苗が入手可能となってきたけど、まだまだレアな品種だと思います。
今年に続いて来春もまた間近で美しい真っ赤なお花を堪能したいと願ってます〜
(^^*)


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1, 2 & 3 11/8/2011, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 11/12-13/2011
裸根の様子です。やはり大きさは色々ですね。
相変わらず絹糸のように細くて長い根っこですA^^;
1号の植え付け後の様子です。一番大きな株
なので、来春の開花を一番期待してます♪
2号の様子です。とても小さいけど、根っこは
結構ボリュームがありましたね!
3号の様子です。一番小さな株
なので、まずは無事に越冬してくれますように!


来年もまたあの美しい真っ赤なお花が見たいと思い、9月にスコットランドのナーセリーに他の品種とともに3株予約しました。そして、11月8日に無事に到着♪早々メネデールのお風呂に浸かって長旅の疲れをとってもらいました〜。株の大きさは大、中、小と言った感じで、やはりマチマチでした。全部が大きめの株だと嬉しいけど、なかなかそうはいかないものですね(^^;) 翌日にポットに仮植えして、土曜日にお山へ移動。その間自宅では20℃を超える暖かな気温だったので、ハラハラしました(^^;) 植え付けは日曜日の午前中に終わりました♪だたやはりこの絹糸のような細くて長い根っこなので、場所もなかなか決まらなかったし、植え付けもかなり神経を使いましたね(^^;) 日曜日が4週間ぶりに晴れてくれて、本当に良かったです。最後に念のために寒冷紗を花壇に掛けてきました。来週の半ばにもしかしたら霜が下りるかもしれないので。後は本格的な冬の到来までに出来るだけ早く根付いてくれるのを願ってます♪ 



越冬へ♪ 12/4-5/2011
1号はこんな感じだけど、何とか根付いてくれた様子♪
どうか無事に越冬してくれますように!
2号は可愛い葉が既に開いてきてました!
でもこれから冬眠に入るのだけれどね。。(^^;)
←3号も同じく小さな葉が開いてきてました!
一番小さな株で心配だったので、
まずはホッとしましたね!


植え付け後の翌週に掛けていた寒冷紗を外して様子をチェックしたみたら、3株ともに無事に根付いてくれたようで嬉しいですね♪1号は葉がそのままだったけど、2号と3号は既に可愛い葉が開いてきてましたよ。3号は何しろ根っこが一番小さくて心配だったからね。その後も11月は平年よりも暖かな日が続いていたせいか、今週ではこんなに元気な葉が!それでも12月に入ったら朝晩の気温も更に下がってきて氷点下に。日中の気温も5℃あたりでしょうか。長い厳寒期の始まりですね(^^;) そうなると、この葉も次第に枯れこんでくると思うので、どうか無事に冬眠に入ってくれますように!そして、春に3株揃って元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということでこれから長い冬眠に入ってしまうので、今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となります(^o^)/



Top | Next | Home