標高2900から4500mのやや湿った草地に覆われた斜面などに生える多年草。
花茎が長くお花はほぼ下向きに咲き、花色は鮮やかな赤で光沢がある。

*-*-*-*-*

* 昨年も秋にスコットランドの「Glendoick Gardens」から苗を3株Get!しました〜(^o^)/
昨年は2株のうち1株だけが開花してくれたけど、もう1株は未開花のまま夏越しできませんでした(T_T)
その時の開花の様子はこちらね。
日本でも最近はやっと苗が入手可能となってきたけど、まだまだレアな品種だと思います。
昨年に続いて今年の春もまた間近で美しい真っ赤なお花を堪能したいと願ってます〜
(^^*)


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 11/8/2011, Glendoick Gardens in Scotland 2013年越冬できず
No. 2 & 3 - the same above - 越冬できず


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/21-22/2012
昨年3株植えたのに、お目覚めしてくれたのは
この1号だけとなり、とても残念です(T_T)


今年の冬は積雪はそれほどでもなかったけど、例年になく寒さの厳しい冬となりました。プニケアは特に根っこが極細のため心配だったんだよね。なので、なかなかお目覚めしてこなかったのでハラハラしていたけど、4月始めにようやく1号に可愛い葉が見えてきました♪これは本当に嬉しかったですね(^o^)ただ、2号と3号は休眠中の芽が茶色くなってしまい、残念ながら越冬できませんでした(T_T) 2号はともかく、3号は特に小さな株だったからね〜。こうなると、小さい株の場合は自宅でポットのまま越冬させた方が良さそうかな。唯一お目覚めしてくれた1号もまだまだ小さくて心配なので、できるだけ大きな株に育ってきてほしいと願ってます♪ 



何とか生長中♪ 5/19-20/2012
あまりに小さくってかなり心配だったけど、
何とか新しい葉がでてきてくれました♪


暫く寒さが長引いていたのだけれど、GWに入るあたりからようやく春の気温になってきました。あまりに小さくって心配だった(^^;)1号は新しい葉が出てきているので、もう大丈夫かな?今が一番の生長期なので、GW期間中に他の株と同じく追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。この効果でもってもっともっと葉っぱが多くでてきてくれますように!と願ってます。ただ昨年は小さいながらももうこの時期には蕾がでてきていたんだよね。今月中に蕾がでてきてくれないと、初開花は無理かもしれないです(^^;) 



今年の開花は無理そう(^^;) 6/23-24/2012
小さいながらもようやくここまで大きく
なってきたけど、やはり開花は無理かな(^^;


前回から約1ヶ月経って、ようやくここまで大きくなってくれましたね!とても嬉しいです♪ただやはり蕾はでてきてなかったので、今年の開花は無理そうなのでちょっと残念かな(ーー;)昨年開花した時の画像と比べると、葉の数がやはり少ないかな?後、葉がこんなに弱弱しくなくってもう少し元気そうな葉をしていました(^^;)他の株はみんなグリーンキングの効果が現れてきたのに、この株はあまり効果がなかったのかな?これからでも遅くないので、梅雨明け後の暑い夏を迎えるまでに少しでも大きな株に育ってきてほしいと願ってます♪ 



夏越しへGO! 7/21-22/2012
小さいながらも何とか頑張ってくれていますね!
どうか無事に夏越してほしいものですね♪


長かった梅雨も17日に明けて、その後は真夏の晴天が続いていたのでとても心配でした(ーー;)何しろとてもデリケートな品種のうえにこんなに小さな株だからね。しかも、まだよしずをかけていなかったし。でも、やはり植えた場所が良かったようで、何とか頑張ってくれていました♪中心から新しい葉がまだでてきているようだしね。先週末に他の株と同じく株の回りに大きめの軽石を敷き詰めてきました。少しでも地温を下げたいのでね。そして、日曜日の午前中にようやく花壇の西側によしずを2枚設置。これで、一先ず安心かな。後はこの夏が猛暑とならない事を願うばかり!プニケアは未だに夏越しに成功した事がないけど、今年こそ無事に乗り越えてほしいと願ってます! 



Top | Next | Home