- Page 2 -


梅雨越しへ! 6/18-19/2011
残念ながらお花は既に散ってました。
後はまず梅雨をクリアーしてほしいです!


今週も雨のため土曜日の午後に到着。2号のお花は既に全部散ってしまってて、とても残念でした。何しろたった一つしか咲いてくれなかったからね(^^;)せめて後1つ蕾がでてきてほしかったです。株自体は元気そうで根元から葉がでてきているのは嬉しいですね。多年草と言うことなので、今後は難関の夏越しが待ってます(^^;) そのためにはできるだけ大きくなってくれて、まずはこの梅雨を上手く乗り切ってほしいですね♪



梅雨をクリアー♪ 7/9-10/2011
初めての梅雨を無事にクリアーしてくれました!
このままの状態で夏越しもクリアーしてほしいです!


梅雨入りが早かったけど梅雨明けも8日に早くも明けましたね!その間雨がとても多かったけど何とか無事に乗り越えてくれて、とても嬉しいです♪今現在は中心部から新しい葉が少し出てきているので、やはり多年草なんですね〜。ただ株自体は小さいままなので、梅雨明け後の夏本番がとても心配になりますね(ーー;)何しろ涼しいスコットランド生まれ!なので、暑い夏を経験したことがないしね(^^;) 日曜日に花壇の西側によしずを設置したので一先ず安心ではあるけれど。あ、下の葉が黒く墨のようになっているのは樹液に埃などが付着したのが原因のようです。少し水洗いしてみたけど、ケケケがあるのでなかなか綺麗になりませんでした(^^;)まあ、葉が折れてしまうよりはマシなのでこのままにしておこう。初めての日本での夏越しだけど、どうか無事にクリアーしてくれるのを願ってます!



後もう少し! 8/6-7/2011
雷雨や暑さに何とか頑張ってくれていますね!
どうかこのまま夏越ししてくれますように!


今年の夏は不安定な夏となりました!梅雨明け後の10日間は30℃まで上がって真夏の暑さとなってしまったけど、その後台風6号の影響で一転して涼しい夏に!この時は朝晩は17℃くらいで日中も25℃前後と、夏越しするには絶好の気温となっていたので嬉しかったですね。しかし、今週始めからまたもや真夏の暑さにぶり返しとなり、また心配になってきました(^^;)何しろ気温の変化にとても敏感だからね(ーー;)こんな環境下でも中心部から新しい葉が出てきているのは本当に嬉しいです(^o^)これからお盆の頃まではこの暑さが続きそうだけど、このままの状態で何としても夏越ししてほしいと祈ってます!



もう少しで夏越しへ♪ 8/28/2011
3週間前と殆ど同じような感じだけど、
新しい葉が元気なので嬉しいです♪


先週は見に行けなかったので、2週間ぶりに見ることができました。気温は少しずつ下がってきてるのでもう真夏の暑さはないけど、今度は不安定な天気で雨がとても多いから心配なのです(ーー;)そんな中でも中心から可愛い葉が出てきているのでホットホッとしました〜。この品種は何しろ初めて育てているので夏越しもどうなるのか不安だったからね。この葉の形状がうどんこ病にもなりにくく草丈も小さいので結構暑さには強いのかもしれないですね。念願の夏越しまで後ほんとにもう少し!このままの状態で是非夏越ししてくれるのを願ってます!



夏越しできた♪ 10/1-2/2011
初めてだったけど、無事に夏越ししてくれて嬉しい!
ただ真夏よりも葉が少ないのは何故?(^^;)


先月は台風12号と15号の相次ぐ襲来に遭ったのでとても心配だったけど、何とか生きていてくれたのでとても嬉しかったですね(^o^)とにかく初めて栽培している品種だし、今年は初開花した事もあって夏越しできるかどうか心配だったからね。ただ今月に入ってからは秋の生長期となってきたはずなんだけど、何故か真夏の頃よりも葉が出てきてないのは何故だろうか?↑の画像と比べて見てください(^^;) ここ数日は寒波の影響で気温がぐっと下がってきてるので、まさか冬眠の準備に入ってしまったということはないだろうね。(^^;)秋の生長期ということで追肥をあげる予定だったけど、時間がなくてできませんでした。来週の3連休中にはあげたいと思ってます。とにかく、このままでは心元ないのでもっと葉が多く出てきてくれるのを願ってます!



Top | Back | Next | Home