- Page 3-


元気そうだ♪ 10/29-30/2011
株自体がとても小さいので心配だったけど、
可愛い葉がまた出てきましたね(^o^)


10月も既に月末ともなると紅葉樹からの落ち葉が散り始めてきましたね。しかし、カラッとして晴天が続いている時は嬉しいけど、低気圧の通過時は纏まった雨が降ってくるのでちょっと心配になりますね(^^;)秋の追肥が遅れていたけど、ようやく10日の連休中にグリーンキングを株の回りにパラパラしてきました。それが効いてきたのか、根元を良く見ると可愛い葉がでてきてました♪ただ株自体がとても小さいので、この状態で越冬に入ってしまうと春になってお目覚めしてくれるかどうか心配なんですよ(^^;) 何しろ初めて栽培している品種でもって夏越しまでしてくれたので、その後の様子は始めて経験する事だものね。来月に入るとそろそろ霜が下りる時期になってしまうけど、できるだけ出てきた葉が大きくなってきてほしいです♪ 



越冬へ 11/26-27/2011
葉がまだ元気なので、生長しているのかな?(笑)
ともあれ、無事に越冬してくれますように♪


10月末頃から紅葉樹の落葉が始まり、花壇が落ち葉のマルチング状態に!手間なしで嬉しい事ですね(笑)落葉が始まると越冬準備をするサインなので、株の回りに落ち葉を敷き詰めてきました。2号は先月とあまり変わらず中心部からまだ葉が出てきているみたいですね!という事は他の株とは違ってまだ越冬に入っていないのかな?まあ、できるだけ大きくなって越冬に入ってほしいので嬉しいのだけれどね。11月の始めにイギリスから苗が到着して、13日に花壇に定植した際に花壇に寒冷紗を掛けてきました。来月はもう12月に入るので、そうなるともういつ積雪があってもおかしくない時期になってきました。一旦積もるともう寒冷紗を外して中の様子を見る事ができなくなるので、寂しくなりますね。2度目の越冬となるけど、どうか無事に越冬してくれて、来春元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで、長い厳寒期に入ってしまったので今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃の予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home