- Page 3 -


2号が何とか開花♪ 11/3-4/2012
今週蕾がでてこなかったのでホッとしました!
今年の冬も無事に越冬してくれますように♪
土曜日の夕方到着したら、既に開花してた(^o^)
ただ気温が低いため花弁が地面についてしまってた(^^;)
日曜日のお昼頃にはようやく少し上を向いてくれて嬉しい!
花色は綺麗なルビー色だけど、反対側の花弁は欠けていた。
全体の株の様子です。何とか無事に咲いてくれて、
本当に嬉しいです(^o^)


今週末は11月に入った事もあり、かなり冷え込んできました。長い厳寒期ももうすぐですね(^^;)土曜日の夕方到着してみたら、心配だった2号の蕾は何とか咲いてくれていたので、嬉しかったですね(^o^)ただ既に10℃以下なので、せっかくの美しいお花もうな垂れて地面についてしまったました。。日曜日の朝は何と霜が下りてしまったので心配していたけど、無事でした!お昼頃には少しはお花が上を向いてきてたけど、やはり寒さでこれ以上は無理みたいで可愛そうでしたね。花色は本来の綺麗なルビー色だけど裏側の花弁が短くて、やはり本来の美しい姿ではなかったのがちょっと残念かな。それでも、この寒さの中、こうやって咲いてくれただけで、本当に嬉しかったですね!子株がまだ他にあるので、来春に本来の美しいお花を期待したいです♪1号は蕾が出てこなかったので、ホッとしました〜(^^;)というのも、これからの開花は無理だし、今蕾がでてきてしまうと、来春の開花も期待できなくなるかもしれないしね。ともあれ、2株ともに今年の冬も無事に越冬してくれるのを願ってます♪



越冬へ 11/23-25/2012
1号は日増しに葉が枯れこんできましたね。
このまま元気に越冬してくれますように♪
2号は11月に入ってから開花してしまったので、
その株だけ枯れてしまいました。
残りの子株が元気に越冬してくれますように♪


今週は23日からの3連休なので金曜日の夕方到着。花壇は落ち葉の絨毯となり紅葉樹の葉も殆ど落ちてしまいましたね。日曜日の朝は氷点下7℃まで下がってかなり冷え込んだので、霜が下りて花壇の土も凍ってました(^^;)今月始めから中旬にかけてインテグリフォリアとグランディスの苗を地植えしたので、既に寒冷紗は掛けてあったので良かったけどね。落葉が全て終わったところで越冬準備も最終となってくるので、根元を落ち葉で念入りにマルチング。来月には12月に入る事だし、長い厳寒期の到来となりますね(^^;)2株揃って無事に越冬してくれて、来春も元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで長い厳寒期に入ってしまったので、今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となります(^o^)/



Top | Back | Next | Home