名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。

*-*-*-*-*

* 今年は2株ともに未開花で無事に夏越しに成功たけど、かなり小さい株になってしまった(^^;)
越冬はかなり難しいかもしれないので、今年もまた2株Get!しました!
ちなみに今年の様子はこちらをどうぞ。
来年の春は2年ぶりにまた美しい青花を是非とも開花してほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 11/9/2013
根っこの様子です。1号は立派だったけど、
2号はちょっと小さめですね。
1号の植え付け後の様子です。
どうか無事に越冬してくれますように!
←2号の植え付け後の様子です。
小さいので、同じく無事に越冬してくれる
のを願ってます!


2年ぶりにGlendoick Gardensに注文する際に同じ品種でも新しい品種のようなので、2株取り寄せてみました。と言うのも、長生きしてくれた2株が夏越し後消えそうな位に小さくなってしまい危ない状態なので(^^;)到着した2株は大と中と言った感じで根っこの状態も良かったです。一晩メネデールのお風呂に浸かった後ポットに仮植え。その後9日の土曜日に山小屋へ連れて行って植え付けました。根っこがかなり乾いてしまったのでちょっと心配ではあるのだけれど(^^;) 植え付け後は念のために花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。来週初めから寒気がやってきてどうやら氷点下となる日がありそうなので(^^;)まずは出来るだけ早く根付いてくれるのを願ってます♪



越冬へ♪ 11/30-12/1/2013
1号はちょろっと子株の新葉がでてきましたね♪
どうか無事に越冬してくれますように!
2号は葉が完全に枯れ込んできてたので、
既に冬眠に入った模様です。


土曜日の午後に到着したら、霜柱が所々残ってました。今週は平年よりも寒い日が続いていたからね。日曜日の朝起きたらやはり霜柱が立っていたし、地面も凍ってました(^^;)午前中は買い物に出かけていたので、午後から寒冷紗を外して様子をチェック。1号は子株の可愛い新葉が見えてきてました♪2号は既に葉が完全に枯れこんできてたので、冬眠に入った模様です。今日はもう12月なので何時降雪があってもおかしくありません。長くて寒い厳寒期の到来ももうすぐですね(^^;)どうか2株共に無事に越冬してくれて、春になって元気にお目覚めしてくれるのを願ってます!

っということで、長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



Top | Next | Home