名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。

*-*-*-*-*

* 昨年は2株ともに未開花で無事に夏越しに成功たけど、かなり小さい株になってしまった(^^;)
越冬はかなり難しいかもしれないので、昨年もまた2株Get!しました!
ちなみに昨年の様子はこちらをどうぞ。
今年の春は2年ぶりにまた美しい青花を是非とも開花してほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


2号だけお目覚め♪ 4/12-13/2014
1号はまだ新葉が見えてきてないので、
とても心配なのだ(^^;)
2号はようやく可愛い葉が見えてきたので、
ほんとに嬉しいです!


今年の冬は例年ほど冷え込みはなかったけど、雪布団になったと思ったら融けてきたり、また2月中旬には大雪に見舞われたりして、不安定な冬となりました。大分春の陽気となってきたけど、1号はまだ緑色の葉が見えてきてないので、越冬できたかどうかとても心配だ(--;)2号はようやく可愛い新葉が見えてきたので、ホッとしました〜!1号はとても立派な株だったので、一日も早く新葉がでてきてくれるのを願ってます!



1号がようやくお目覚め♪ 5/3-6/2014
1号はなかなか葉が見えてこなかったけど、
今週ようやく葉がでてきました♪
2号は順調に葉が展開中なので、
嬉しいです♪


5月に入りようやく一番の生長期となり嬉しいですね♪1号は大株なのになかなか葉が展開してこなかったのでかなり心配していたけど、今週ようやく緑色の葉が見えてきました♪ほんとにお目覚めが遅かったけど、これで一先ずホッとしました〜。2号は既に葉が続々と展開中なので、待望の花芽がでてきてくれるのを期待してます♪生長期なので株元に追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。2株とも開花へ向けてできるだけ大きな株に育ってきてほしいです!



2号に待望の蕾♪ 5/31-6/1/2014
1号はようやくここまで葉が展開してきました。
来週には是非蕾がでてきてほしいです!
2号は葉が立ってきたと思ったら、待望の
蕾を発見です(^o^)
←蕾のUPです。2株のうちの
1株だけでも美しいお花が見られそうで、
とっても楽しみです♪


今週は真夏並の高気圧の影響で気温が一気にあがってしまいちょっと心配してました。金曜日の到着は夜だったので分からなかったけど、土曜日の朝2号を見たら待望の蕾を発見(^o^)/1号はお目覚めが遅かったけど、葉を順調に展開してきてました。来週にでも1号にも蕾がでてきてくれると、尚嬉しいのだけどね。まずは2株のうちの1株でも美しいブルーのお花が見れそうで、今からとても楽しみです♪



1号にも待望の蕾♪ 6/7-8/2014
1号にも待望の蕾を発見です(^o^)
期待通りに蕾がでてきてくれて、嬉しい♪
蕾のUPです。この分だと来週の開花はまだ
無理そうかな?
2号は花茎がかなり伸びてきてたけど、
初開花は来週となりそうだ♪
株全体の様子です。
これから蕾がうな垂れてきますね。


今週は土曜日の午後からNTT光への移行工事があったため、日曜日の日帰り。1時頃到着早々に覗いてみたら、2号に続いて1号にも待望の蕾が見えてきました!これで念願の2株揃って蕾がでてきてくれたので、嬉しいです(^o^)2号は花茎がかなり伸びてきてたけど、開花はまだでした。来週にでも綺麗なブルーのカップ咲きのお花で咲いてくれるのを期待してます!



Top | Next | Home