Betonicifoliaよりも花径が大きく、葉の形状は少し細長いヘラ型。
花の雌しべもぐぅ〜と長いのが特徴らしい。

*-*-*-*-*

* 今年は赤岩園芸さんからの2株が開花後夏越しできずに枯れ死(T_T)
そして、長生きしてくれていた2号も夏越しできずに枯れ死(T_T)
今年は無しのつもりがトナカイ牧場さんにIntegrifoliaを2株ゲットした時に
オマケの苗を頂いたので、今年はその1株でSTARTします(^.^)/
ただ、株がやや小さめなので、来春の開花は無理そうかな(^^;)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2013年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS IN EACH -

No. 1 11/21/2013, 幌延町トナカイ牧場さん


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 11/24/2013
Integrifolia苗を注文した際に
1株おまけについてきました(^o^)
植え付け後の様子です。
既に休眠に入っていましたね。


今年は昨年赤岩園芸さんからゲットした2株が無事に開花後、子株が夏越しに失敗(T_T)そして、何と古株の2号までもが枯れてしまって、とても悲しかったです(T_T)まあ、あんなに猛暑になっては仕方がないかな。今年はイギリスからの改良品種を3種類ゲットしたためなしと思っていたのだけれど、トナカイ牧場さんからIntegrifoliaを2株ゲットした際におまけとしてついてきました♪やや小さめな株だったけど、嬉しい事ですね(^o^)すぐにポットへ仮植えして土曜日に連れていって、日曜日に花壇に植え付けました。かなり遅くなってしまったけど既に休眠状態にあるので、大丈夫かなっと。まずは無事に越冬してくれmすように♪


越冬へ 11/30-12/1/2013
既に休眠に入っているので、変化なしかな。
どうか無事に越冬してくれますように♪


土曜日の午後に到着した時はまだ霜が所々残ったました。12月に入ったので、長くて寒い厳寒期の到来となりますね(^^;)グランディスは植え付け時に既に葉が枯れ込んでいて休眠に入っていたので、変化なしと言ったところかな。まずは無事に越冬してくれて、春になったら元気な芽がでてきてくれるのを願ってます♪

っということで、長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/


Top | Next | Home