ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

*昨年秋に幌延町のトナカイ牧場から2株Get! したのが無事に開花♪
しかし、残念ながら開花後2株共に枯れてしまいました(T_T)
その時の様子はこちらね
来年もまた美しいお花が見たいと思って、今年も又同じ所から2株Get!
来春又
美しい黄花が咲いてほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/21/2013, 幌延町トナカイ牧場さん


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 11/24/2013
根っこの様子です。2株ともに立派な根っこでした♪
中央のはおまけ苗のGrandisです♪
植え付け後の様子です。
とても元気そうなので無事に越冬してくれそうですね!
←2号は1株ではなくて、3株位?がコロニー
状態となっているのです!
これは初めて目にするので、
来春お目覚め後が興味深々なのです(^o^)


昨年トナカイ牧場から2株ゲットした株はこの春に無事に開花。しかし、やはりその後枯れてしまったのはとても残念です(T_T)この品種は開花後枯れてしまう品種なのかどうか今一分からないのだけれどね。来年も又あの美しい黄花が見たくて、また同じ所から2株ゲット!その際おまけ苗がついてきたで聞いてみたらグランディスでした♪来年はグランディスとしては1株もなかったので、嬉しい事ですね!2株共になかなか良い根っこで嬉しいです(^o^)すぐにポットに植え付けて、土曜日に連れていって日曜日の午前中に植え付けました♪霜柱が立っていたのでちょっと心配だったけど、何とか植え付けができてホッとしました〜。1号は今までと同じ1株だけれども、注目は2号!何と3株位?がコロニー状態となっているのです(@@)これは開花後もしかしたら生き残ってくれる可能性があるかもしれませんね!ともあれ、2株ともに無事に越冬してくれますように♪



越冬へ 12/7-8/2013
1号はどうやら無事に根付いてくれたようです♪
春になって元気な芽がでてきてくれますように(^o^)
2号も同じく無事に根付いてくれたようです♪
来春は可愛い黄花を見せてほしいですね!


今週は穏やかな日が続いていたので、昨年の同時期と比べると暖かいかな。もちろん氷点下なので朝は霜柱が立っているし、霜で真っ白な光景なのだけれど。日曜日は朝から冬晴れの良いお天気なので、寒冷紗を外して様子をチェック。1号も2号も植え付けから2週間経ったけど、どうやら無事に根付いてくれたようでホッとしました!1号は中心に冬芽ができているみたいだし、2号は子株ともに元気な様子でした♪今年の冬は例年よりもかなり寒くなりそうだけれど、できるだけ早く雪布団となってくれて、無事に越冬してくれるのを願ってます!

っということで、長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



Top | Next | Home