ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

*一昨年秋に幌延町のトナカイ牧場から2株Get! したのが昨年無事に開花♪
しかし、残念ながら開花後2株共に枯れてしまいました(T_T)
その時の様子はこちらね
来年もまた美しいお花が見たいと思って、昨年秋に又同じ所から2株Get!
来春又
美しい黄花が咲いてほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/21/2013, 幌延町トナカイ牧場さん


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/23/2014
1号は早くも16日にお目覚めしてきて、
今日はこんなに葉が続々と展開中でした♪
2号も早くもお目覚めしてきて、嬉しい♪
こちらはコロニー状態なので、興味津々なのだ!


今年の冬は例年になく気温差の激しい変な冬となりました(^^;)クリスマス寒波の襲来で根雪になったと思ったらあまり雪も降らずに少し融けてしまったり。そして、2月の中旬には2週間に渡って大雪となり、いきなり凄い雪布団に!!それでも、その後はやはり早春の到来とともに雪布団もようやく全部融けてきました。1号は先週末早くもお目覚めしてきてたので嬉しかったです♪2号は今週こんなに可愛い葉が見えてきたので、まずはホッとしました〜♪2号は初めて見るコロニー状態の株なので、これからどうなっていくのでしょうか?まずはこのまま元気に育ってきてくれますように!



順調に生長中♪ 4/12-13/2014
1号は早くもこんなに葉が展開してきましたね♪
後は無事に蕾がでてきてくれるかどうかだね!
2号も早くも新葉がワサワサとこんなにでてきました!
1号と対照的なので興味津々なのだ(笑)


日中の気温も10℃以上と大分春の陽気となってきたので、2株ともに順調に葉が展開中です♪1号はもうそろそろ待望の蕾がでてきてくれる頃かなっと。2号は初めて見るコロニー状態の株なので、この後無事に蕾がでてきてるかどうか興味津々ですね!まずは2株ともにこのまま元気に葉が展開してくれるのを期待してます(^o^)



続々と葉が展開中♪ 5/3-6/2014
1号は順調に葉が展開中なので嬉しいけど、
まだ蕾が見えてきませんでしたね。
2号も更に葉が続々と展開中で凄い量に(@@)
でも、まだ蕾は見えてきてませんでしたね。


5月に入ってようやく一番の生長期に入りましたね。1号はお目覚めが早かったので続々と葉がでてきているけど、待望の蕾はまだでてきてませんでした。2号も同じく葉がワサワサとでてきて、今では凄い量になりビックリ(@@)それでも、まだ蕾らしきものは見つけられませんでした。この品種は早咲きの傾向があるので、もうそろそろ蕾がでてきてもいい頃なんだけどね。生長期なので、株元に追肥としてグリーンキングをパラパラしてきたので、1日も早く蕾がでてきてくれるのを期待してます!



2号が何と初開花! 5/24-25/2014
1号は一番早く蕾がでてくると思っていたけど、
未だにまだでした。今年は無理なのかな?(^^;)
2号は何と初開花していて、ビックリ(@@)
花茎が全く伸びずに地際で咲いてました!
花弁も細くてこれも珍しいですよね?
隣にもお花があるので、来週には咲いているかな?
お花かどうかはしべで確かめました!(^^;)あまり綺麗な状態
ではないけど、咲いてくれて嬉しいです(^o^)


今週も五月晴れの良いお天気となり、日中の気温も20℃を超えるようになってきました。1号はまだ蕾がでてきてなかったので、やはり今年の開花は無理そうで残念です(^^;)2号は先週黄色がかった葉がでてきてるのは何故なんだろうか?・・・などと思っていたのだけれど、今週見たらそれは何と花弁で初開花してました!普通まず蕾が見えてきた後花茎が伸びてくるのだけれど、この株は花茎が全く伸びずに地際で開花してました(^^;) 葉も数が多い細葉で不思議な株だったけど、お花もまたまた不思議な咲き方でした(笑)それでも、お花はあまり綺麗な状態ではないけれど、今年も見る事ができただけで嬉しいです(^o^) お花は後すぐ横にもありもうすぐ咲きそうです。来週も見に行くのが楽しみです♪



2号の最後のお花が開花♪ 5/31-6/1/2014
1号は元気な葉が展開中だけれど、
やはり今年の開花は無理そうです(^^;)
2号は2番花のお花が地面につきながらも、
何とか咲いてくれました。嬉しいですね(^o^)


今週は先週とは違って真夏のような高気圧の影響で、一気に気温が高くなってきました。日曜日の日中は何と28℃まであがったようで、暑かったです(^^;)それでも、朝晩の気温が低いのでホッとしてます。1号は順調に元気な葉が展開中なので嬉しかったけど、今週も蕾はでてきませんでした。もう6月に入ったので、やはり今年の開花は無理そうでとても残念です(^^;)2号は2番花が地面につきそうながらも咲いてくれて、嬉しかったですね♪できれば花茎が伸びてきてほしかったのだけれど。6月に入ったので梅雨入りも間近。これからは長くて鬱陶しい梅雨を無事に乗り越えてくれるのを願ってます!



Top | Next | Home