- Page 2 -


梅雨越しへGO♪ 6/14-15/2014
1号はやはり今年は未開花に終わったので、
これからはまず梅雨の間も元気でいてね!
2号は開花が終わったので、今年は種を採ろう
かと思っているけど、どうかな?
その種のUPです。上手く熟してくれると
嬉しいのだが。
3号は小さいながらも元気そうで嬉しい♪
梅雨の間も元気でいてほしいです!


6月に入って梅雨入りとなり、曇りや雨が多くなってきました。1号はやはり今年は未開花となってしまって残念だけれど、来年の開花へ向けて少しでも葉が多くでてきてほしいです。2号は開花も終わったので花茎をカットしようと思ったけど、初めて種を採ってみようかと思ってそのままにしてます。種が無事に熟して採取できると嬉しいです♪3号は小さいながらも葉が少しずつ展開中です♪梅雨に入って雨が多くなってきてけど、3株ともにこのままの状態で鬱陶しい梅雨を無事に乗り越えてくれるのを願ってます。



元気そう♪ 7/5-6/2014
1号はとても元気そうで、まだ新葉を展開中♪
このまま元気でいてくれますように!
2号は3日に種を採取しました♪
秋に種蒔きをする予定です(^o^)
←3号は小さいながらも元気そうで、
まだ新葉を展開中です♪


1号は順調に葉を展開中です。こんなにたくさんの葉があるのに、今年未開花に終わったのは本当に残念です。2号は初めて種を採取しようと思っていたけど、無事に3日に採取できました♪2本の種鞘を開いて種を取り出した後冷凍庫に保管してます。秋になって種蒔きをする予定だけれども、少しでも発芽してくれると嬉しいです♪3号は小さいながらも少しは大きくなってきましたね♪台風8号が列島縦断しそうなので心配なのだけれど、どうかみんな無事でありますように祈ってます!



夏越しへGO! 7/26-27/2014
1号は梅雨明け後も元気そうで嬉しい♪
このまま元気でいてくれますように!
2号は開花後も新葉がでてきて元気そう♪
同じく元気でいてほしいです!
←3号は小さいながらもとても頑張って
くれてます♪
3株ともに無事に夏を乗り越えて
くれるのを願ってます!


3株ともに台風8号の影響もなくて、まずはホッとしました。先週の21日に花壇の西側によしずを設置。その後週明けに梅雨が明けて気温も更に上がってきたので、設置しておいて良かったです。先週はとにかく30℃位まで気温が上がったみたいなので、ハラハラしてました(^^;)1号はとても元気そうなので嬉しいです♪2号もまだ新葉が展開してきてるので、嬉しいですね♪3号も新葉が展開してきて、とても元気な様子♪これから暫くは暑い夏を迎えるけど、3株ともにこのまま元気な状態で無事に夏を乗り越えてくれるのを願ってます!



葉が痛んだ(^^;) 8/23-24/2014
1号は連日の雨で右側の子株が枯れたようだ(^^;)
何とか頑張ってほしいです!
2号も同じく大雨で下の葉が枯れてしまってた。
後もう少しなので、頑張ってね!
←3号は小さいながらもまだ頑張って
くれてます!
このまま3株揃って夏越しして
くれますように!!!


その後また大型台風11号の影響で大雨が降ったり、その後も前線が列島に停滞しているせいで、毎日雨が多いです。そのせいで、3株ともに葉が痛んでしまってかなり弱ってしまいました(^^;)1号は一番の大株だったのだけれど、やはり連日の大雨で向かって右半分が枯れてしまったようです(^^;)2号も同じく葉がかなり痛んでしまったので、心配ですね(^^;)3号も同じく大切な葉が痛んで黒くなってしまっていたけど、何とか持ち堪えてくれてました。でも、来週もまだ不安定な天気となり雨が多くなりそうなので、心配です(^^;)やはり7月までは元気にしていたけど、8月に入るとかなり堪えてきました(T_T)でも、8月も末なので夏越しまで後もう少し!!3株揃って夏越ししてくれるのを願ってます!



Top | Back | Next | Home