- Page 3 -


1号の開花は無理そう(T_T) 7/5-6/2014
1号は残念ながら1番花が茶色になってしまった(T_T)
2番&3番花だけでも咲いてほしいです!!
株全体の様子です。
咲かないのは一体何が原因なのだろうか。。
←2号は子株も元気そうなので、
嬉しいです♪
このまま台風も無事でありますように!!


1号は残念ながら1番花の蕾が茶色に変色してしまいました(T_T)2番と3番花の蕾はまだそのままだけれど、多分咲いてくれないでしょうね。どんな花色のお花なのか楽しみにしていたので、とても残念です。しかし、今まで蕾がでてきて咲いてくれないのは初めてなので、かなりショック(T_T)原因は一体何なんでしょうかね?2号は子株の葉が雨で折れそうなので、心配してます(^^;)しかも、今週は大型台風8号が列島横断中なので、どうか2株ともに無事であるのを祈ってます!



1号の花茎をカット(^^;) 7/19-21/2014
1号は残念ながら全ての蕾が茶色くなってしまったので、
20日に花茎をカット(^^;)今後は子株に託します!
2号は雨で子株の葉が痛んでしまった(^^;)
夏越しは大丈夫かなぁ・・・。


1号はやはり全ての蕾が茶色くなってしまったので、20日に花茎をカット。今後は子株が生き残ってくれるのを願うばかりだけれど、2株いるのかな?2号は梅雨の大雨で葉が折れたり痛んでしまったような感じがしますね(^^;)こちらは1株だけなので、どうか頑張ってほしいです♪この3連休中に梅雨は明けなかったけど週明けには明けそうなので、21日の午前中に花壇の西側によしずを2枚設置。一先ずこれで安心かな(^^;)これから本格的な夏を迎えるけど、2株ともに無事に生き残ってくれるのを願ってます!



葉が痛んだ(^^;) 8/13-17/2014
1号は連日の大雨で葉が痛んでしまってた(^^;)
でも、何とか頑張ってくれているので、嬉しい!
2号も同じく葉がかなり痛んでしまった。
子株は1株だけなので、頑張ってほしい!


一番暑さの厳しい8月に入った途端、2から3日の週末は大型台風の襲来に遭い、かなり心配でした。その後も前線が列島に停滞したせいで、雨が非常に多かったです。13日から夏休みで到着後覗いてみたら、2株とも葉が大雨で千切れながらも何とか無事でした♪1号は子株がまだ2株とも頑張ってくれていたので嬉しいです♪2号は子株が1株だけだけれど、こちらも頑張ってくれてました♪ただ、不安定な天候のお陰で、日中の最高気温も25℃以下なのは嬉しい事ですね。これからは日に日に秋めいてくるので、夏越しまで後もう少し!頑張ってくれるのを願ってます!



夏越しできた! 9/13-15/2014
1号は葉の痛みも少なくて、何よりでした!
何とか夏越しできたようで、本当に嬉しい(^o^)
2号はかなり葉が痛んで枯れてしまったけど、
何とか夏越ししてくたようで、嬉しい!!


夏休み後も相変わらず不安定な天候の影響で、曇りや雨が非常に多くなってしまいました。ただそのせいで、晴れてももう30℃にはならなかったのは何よりでした!9月に入ると既に秋模様なので嬉しいです♪1号は蕾がついたものの未開花に終わってしまってとても残念な株だったけど、その分とても元気そうです♪2号は子株の葉が大分雨で契れてしまって枯れてしまったけど、何とか頑張ってくれてました♪なので、2株揃って夏越しに成功してことになりますね(^o^)もう25℃以上にはならないようなので、今週末からの3連休中の14日に花壇に掛けてあったよしずを撤去。その後株の周りに追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。これから霜が下りるまでは2次生長期なので、できるだけ葉がでてきてくれるのを期待してます!



元気に生長中♪ 10/10-11/2014
1号は台風18号の影響もなくて、まずはホッとしました!
できるだけ多くの葉がでてきてくれますように!!
2号は子株が1株だけとなってしまったけど、
無事で何よりでした♪


秋本番の季節となり、朝晩は10℃以下の日も多くなってきました。日中も20℃から22℃前後とまさに2次生長の時期の到来ですね!今週は10日からの3連休を予定していたけど、運悪くまたもや台風19号の襲来にあいそうなので、1日早く10日の午後に到着。先週末襲来した台風18号の影響が心配だったけど、2株ともに無事で何よりでした♪1号も2号も根元から可愛い葉が展開してきてました。嬉しいですね(^o^)ただ、今度の台風19号は大型で日本列島を縦断しそうな予報なので、かなり心配なんですよね(^^;)どうか2株ともに無事であるのを祈ってます!



まだ元気そう♪ 11/8-9/2014
1号はまだ可愛い葉がでてきてました♪
でも、もうこれで最後かな?
2号もまだ可愛い葉がでてきてましたね♪
できるだけ多く葉がでてきてほしいです!


今週は割りに暖かな日が続いていたので、氷点下にはならなかったようです。1号も2号も中心からの可愛い葉がまだ元気そうでした♪でも、そろそろ越冬準備に入る頃なので、株の周りに落ち葉のマルチングをしてきました。来週末には花壇内に高山植物を植えつける予定なので、その後花壇に寒冷紗をかけようかと思ってます。まずはこのまま無事に越冬に入ってくれるのを願ってます♪



越冬へ 11/29-30/2014
1号は葉が全て枯れこんできてたので、完全に冬眠に
入りましたね。
2号も同じく完全に冬眠に入ったようです。


今週も例年よりも暖かな日が続いていたので、嬉しいですね♪日曜日に寒冷紗を外して中の様子をチェックしてみました。1号も2号も先週まではまだ緑色の葉が見えていたけど、葉が全て枯れてきたので完全に冬眠に入ったようです。落ち葉を更に念入りに敷き詰めてきました。来週には真冬並みの寒気が入っていて気温も一気に10℃位下がりそうだし、雪も降りそうです。どうか無事に越冬してくれて、来春無事にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っと言うことで長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回の更新は来年春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home