名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。

*-*-*-*-*

* 昨年は1号は蕾がでてくるのが遅くなったのが原因か咲かずに終わり残念(^^;)
2号は無事に初開花♪その後2株ともに無事にお目覚めしてくれました!
ちなみに昨年の様子はこちらをどうぞ。
今年は2株ともに子株で小さいけど、できるだけ大きく育ってきてほしい〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春の目覚め♪ 4/11-12/2015
1号は小さな子株が3株揃ってお目覚め♪
まずはできるだけ大きく育ってきてほしいです!
2号は1号よりもやや大きい子株が1株お目覚め♪
同じくできるだけ大きく育ってきてほしいです!


4月に入ってもなかなかお目覚めしてこなかたのでとても心配だったけど、ようやく2株揃って可愛い葉が見えてきました♪1号は子株が3株でてきたけど、とにかく小さい(^^;)2号は1号よりもやや大きめのが1株でてきました。今年の開花は無理そうだけれど、まずは元気にできるだけ葉が多くでてきてほしいと願ってます♪



元気に生長中♪ 5/9-10/2015
1号は小さな子株が3株揃ってお目覚め♪
まずはできるだけ大きく育ってきてほしいです!
2号は1号よりもやや大きい子株が1株お目覚め♪
同じくできるだけ大きく育ってきてほしいです!


4月は天候不順が続いていたけど、その後はカラカラの晴天続き。山桜も開花してまさに絶好の生長期に入りました。1号も2号も子株なのでかなり小さいのだけれど、それでも1ヶ月経って順調に大きく育ってきました。嬉しいですね♪4月29日に日帰りをした際に追肥としてグリーンキングを根元にパラパラしてきました。やはり今年の開花は無理なので、生長期の間にできるだけ大きく育ってきてほしいです♪



順調に生長中♪ 6/6-7/2015
1号は順調に葉が展開中です♪
葉も少し大きくなってきているので、嬉しい!
2号も同じく順調に葉が展開中です♪
1号に負けずに大きく育ってきてほしいです!


前回から約1ヶ月経って、今現在は2株とも順調に大きく育ってきました。お目覚めした頃は本当に小さな株だったので、とても嬉しいです(^o^)1号は大きな葉も続々とでてきたし、2号は1株ながらもやはり大きな葉になってきました♪今年の開花はもちろん無理でした(^^;)これからは来週中に梅雨入りするとは思うので、まずは大雨に負けずに2株ともに元気に育ってきてくれるのを願ってます♪



頑張ってる♪ 7/4-5/2015
1号は梅雨の大雨にも負けずに何とか
頑張ってくれているので、嬉しい♪
2号も同じく葉の数が少ないけど、
よく頑張ってくれてますね♪


前回からまもなく梅雨入りとなり、毎日曇りや雨の日が多くなってきました。山沿いなので局地的な大雨が多いので心配なのだけれどね(^^;)1号は前回と比べるとそれほど葉も折れていなくて嬉しいです♪2号は葉の数も少ないので心配なのだけれど、今のところ葉も折れずによく頑張ってくれているので、嬉しいです♪梅雨明けまで後2週間位はありそうだけれど、どうかこのままの状態で無事に梅雨を乗り越えてkれるのを願ってます♪



頑張れ〜♪ 8/1-2/2015
1号はよく頑張ってくれているけど、やはり葉の数が
少なくなっているので、心配だ(^^;)
2号も同じく葉の数が少なくなってしまった(^^;)
どうかこのまま無事でいてくれますように!!


19日に梅雨明けしたので、20日の午前中によしずを設置しました!一先ずこれで安心かな。梅雨明け後は一気に真夏の到来となり、日中は30℃まであがってしまったので、かなり心配になりますね(^^;)それでも2株ともに何とか頑張ってくれているので、嬉しいです♪ただ、1ヶ月前と比べるとやはり葉の数が少なくなってますね(^^;) それでもうどんこ病にはなっていないのがまだ救いかな。いる間は午後3時頃からミストシャワーをたっぷりとしてあげました。葉に水滴が溜まるので気化熱でもって涼しくなってくれると思うので。この暑さは後2週間!お盆の頃まで続くと思うけど、どうか2株ともに何とか頑張ってくれるのを願ってます!



Top | Next | Home