- Page 2 -


可愛い新葉が展開中♪ 9/5-6/2015
1号は早くも可愛い新葉が続々とでてきました!
今年も夏越ししてくれて、ほんとに嬉しい(^o^)
2号はやや小さめだけれども、同じく可愛い新葉が♪
もう大丈夫かなって思ってます(^o^)


お盆まではやはり30℃まで上がって暑かったけど、それを過ぎると一気に秋モードに♪気温もかなり低くなってきて、朝晩は15℃、日中も20℃前後となってきました。ただ、早くも秋雨前線が停滞してきて、毎日曇りや雨の日が多くなってきたのは心配ですね(^^;)2株ともにでていた大きめの葉は枯れたりしてほとんどなくなってしまったけど、根元からは可愛い新葉が展開してきました!今年も2株ともに夏越ししてくれたようで、本当に嬉しいです♪このままの調子で秋の生長期となってくれるのを期待してます!


順調に新葉が展開中♪ 10/3-4/2015
1号は順調に葉が展開中で嬉しいです(^o^)
もっともっと新葉がでてきてくれますように!!
2号も元気な新葉がでてきてくれました(^o^)
できるだけ多くの葉がでてきてほしいです!


前回から約1ヶ月経って朝晩は一段と冷え込むようになってきました。日曜日の朝方には5℃まで冷え込んだみたいだし。。今からあまり気温が下がってほしくないのだけれどね(^^;)13日に秋の追肥をパラパラしてきたのが良かったようで、2株ともに可愛い新葉が展開中です♪とっても嬉しいです(^o^)このまま少しでも多く葉がでてきてほしいのだけれどね。日中はまだ20℃あたりまで上がってきてるけど、冷え込みが早いと早く冬眠準備に入りそうなのが心配です(^^;)


冬眠へ 10/31-11/3/2015
1号はよく頑張って秦葉を展開してくれました♪
でも、既に冬眠準備にはいったかな?
2号もよくここまで頑張ってくれました♪
でも、もう少し新葉がでてきてほしかったです。


前回から約1ヶ月経って朝晩は氷点下の日がチラホラとでてくる季節となってきました。1号も2号も新葉が少しはでてきてくれて、とても嬉しかったです♪既に落葉もかなり始まっていてお庭は落ち葉の絨毯に。こうなると、もう生長は望めないので、とても残念です。もっともっと新葉がでてきてほしかったからね(^^;) 落葉が始まったので、越冬準備をしないといけません。今週は株の回りに落ち葉を敷き詰めてきました。後は遅くても今月末までに花壇に寒冷紗をかけて越冬準備は終わりとなります。こうなると中の様子が見れなくなるのは寂しいことですね。



越冬へ 11/21-23/2015
1号は葉もほとんど黄色くなり、既に冬眠に入りました。
どうか来春無事にお目覚めしてほしいです!
2号も既に冬眠に入りましたね。
同じく来春元気にお目覚めしてほしいです!


11月に入ってからは平年よりも暖かな日が続いていたので、嬉しかったかも♪それでも広葉樹の落葉もほとんど終わってしまったので、更に落ち葉を敷き詰めてきました。1号も2号も葉が大分黄色くなってきたので、既に冬眠に入りましたね。21日からの3連休中の22日の午前中に花壇に寒冷紗をすっぽりと掛けてきました。これでいつ凍結になっても安心できますね。でも、これからは中の様子が見れなくなるのは寂しいことですね(^^;)2株ともに小さいままだけれど、どうか無事に越冬してくれて、来春に元気にお目覚めしてくれるのを願ってます!

っと言うことで長い厳寒期にもうすぐ突入となりそうなので、今年の更新は一先ずこれで終わりとなります。次回の更新は来年春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home