名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。

*-*-*-*-*

* 昨年も2株ともに株が小さいので未開花に終わり残念(^^;)
それでも何とか冬を乗り切ってお目覚めしてくれました(^o^)
ちなみに昨年の様子はこちらをどうぞ。
今年も2株ともに子株で小さいけど、できるだけ大きく育ってきてほしい〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春の目覚め♪ 4/9-10/2016
1号は小さな子株が2株お目覚め♪
まずはできるだけ大きく育ってきてほしいです!
2号は1号よりもやや大きい子株が1株お目覚め♪
同じくできるだけ大きく育ってきてほしいです!


今年の冬は暖冬でほとんど雪布団がなかったので心配だったけど、ようやく2株ともにお目覚めしてきました♪しかし、1号も2号もとても小さいのでこれからが心配になりますね(^^;)それでも、少しでも大きく育ってきてくれるのを願ってます!


元気に生長中♪ 5/6-8/2016
1号は小さいながらも子株がいくつかお目覚め♪
少しでも大きく育ってきてほしい!
2号は1号よりもやや大きくて元気そうです♪
手前には子株も少し大きくなってきましたね!


GWの前半戦は29日から1日までの3日間なので、29日の午後に到着。1号も2号も小さいながらも少し大きくなっていて、更に子株まででてきたのは嬉しいです(^o^)1日の日に株の回りにマグファンプをパラパラしてきたので、これから少しでも大きく育ってきてほしいです♪しかし、今年も株が小さいのでお花が見れないのはとても残念です(^^;)


順調に生長中♪ 6/10-12/2016
1号は順調に新葉が展開中です♪
大きな葉もでてきたので、嬉しい(^o^)
2号も同じく元気な新葉が展開中です♪
できるだけ大きな葉がでてきてくれますように!


前回から約1か月経ってきたけど、2株共に順調に新葉が展開中です♪大きな葉がでてきてくれたしね。先週既に梅雨入りしたのでこれからは曇りや雨が多くなってくるけど、どうかこのまま順調に新葉がでてきてくれるのを願ってます!ただ、やはり今年も未開花となり、美しいブルーのお花を見る事ができないのは残念です(^^;)


頑張ってる♪ 7/9-10/2016
1号は姉が多い中良く頑張ってくれてます♪
梅雨を無事に乗り越えてくれますように!!
2号も同じく良く頑張ってくれてます
葉が弱いけど、このまま頑張ってね!


前回から約1か月経ってきたけど、2株共に良く頑張ってくれているので、嬉しい♪今年の梅雨は雨と晴れの日がハッキリしていて、降る時は大雨になりやすいのが心配ですね。何しろ葉が細くて柔らかいので(^^;)梅雨開けまで後もう少し。まずは2株ともに無事に梅雨を乗り越えてくれるのを願ってます!


夏越しへGO! 8/6-7/2016
1号は大雨で葉が痛みながらも梅雨をクリアー
してくれました♪
2号も揃って梅雨をクリアーしてくれました♪
今度は夏越しをがん頑張ってね!


今年の梅雨は男性型で雨が降る時は大雨になる事が多かったけど、2株ともに今年の梅雨も無事にクリアーしてくれました♪本当に嬉しいです(^o^)その後は本格的な夏の到来となり、朝晩の気温も更に高くなってきたので心配が続きますね(^^;)日曜日は30℃位まで上がってきた事だし。ちなみによしずは梅雨が明ける前の18日に設置していて、本当に良かったです。今年の夏は猛暑となる予報だけれど、どうか2株ともに暑さに耐えてくれるのを願ってます!



Top | Next | Home