- Page 2 -


夏越しまで後もう少し! 9/3-4/2016
1号は暑さに良く頑張ってくれているので、嬉しい♪
後もう少しの辛抱なので頑張ってね!
2号も同じく良く頑張ってくれてました♪
夏越しまで後もう少し!


前回から約1か月経って9月に入り、ようやく朝晩の気温も少し下がってきました。お盆までは日中30℃位まであがって暑くなってしまったけど、2株共にこの暑さに良く耐えてきてくれました。この暑さの中でも中心部から新葉がでてきてくれているしね。本当に嬉しいです(^o^)本格的な秋の到来まで後もう少しなので、とにかく頑張ってほしいです!


夏越しできた! 10/8-10/2016
1号は小さい新葉が続々と展開中です♪
このままどんどんと生長してきてね!
2号も同じく新葉が続々と展開中です♪
同じくたくさんの葉がでてきてくれますように!


前回から約1か月経って10月に入り、既に朝晩の気温も10℃以下もありかなり低くなってきました。日中の最高気温も20℃位でしょうか?ずっと掛けてあったよしずは9月25日に撤去。その後株の周りに秋の追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。2株ともに夏の暑さも秋の長雨も無事にクリアーしてくれて、とても嬉しいです(^o^)今は秋の2次生長期なので、続々と新葉が展開中です♪このままできるだけ多くの葉がでてきてくれるおを願ってます!


越冬準備かな? 11/13/2016
1号はそろそろ生長も止まってきたので、
早くも越冬準備に入ったのかな?
2号も同じく葉が黄色くなってきたので、
越冬準備に入ったのかも。。寂しい(^^;)


11月に入り落葉が始まり、とうとう晩秋から本格的な冬の到来も近くなってきました。今現在は最低が0℃位で最高が15℃以下と既に霜も下りてかなり寒いです(^^;)2株ともに元気な新葉が展開していたけど、それもそろそろ終わりとなり、葉も次第に黄色くなってきました。少しでも多くの葉がでてきてほしかったところだけれど、秋の生長期は本当に短いですね(^^;)そろそろ冬眠の準備に入ったみたいなので、株の回りに落ち葉を敷き詰めてきました。後は今月末までに花壇に寒冷紗をかける予定です。例年よりも少し遅くなってしまったけど、大丈夫だと思ってます。


越冬へ 12/3-4/2016
1号は葉がほとんど枯れてきたので、
既に越冬に入ったようです。
2号も同じく葉が更に黄色くなってきたので、
越冬に入ったようです。


12月に入り既に霜が下りてきているし、霜柱もたってきました。今現在は最低が−5℃位で最高が10℃位でしょうか。これから更に気温も下がりもういつ積雪があってもおかしくない季節となりました。寒冷紗は23日の日に花壇にすっぽりと掛けてきました。これで一先ず安心かな。Mrs Jebbの2株も更に葉が枯れこんできたので、既に冬眠に入りましたね。これから更に地上部が全て枯れてくるので、寂しくなりますね(^^;)株が小さいままなのでとても心配なのだけれど、どうか今年の冬も無事に越冬してくれるのを願ってます♪

っと言う事で長い厳寒期にもうすぐ入ってしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回の更新は来年春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home