名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。
*今年からGlendoick NurseriesでMail Orderを廃止してしまったので、更に貴重な株となりました(^^;)

*-*-*-*-*

* 昨年も2株ともに株が小さいので未開花に終わり残念(^^;)
それでも何とか冬を乗り切ってお目覚めしてくれました(^o^)
ちなみに昨年の様子はこちらをどうぞ。
今年も2株ともに子株で小さいけど、できるだけ大きく育ってきてほしい〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春の目覚め♪ 5/5/2017
1号は4月15日に掘り上げて植え直ししました!
何とか無事に可愛い新葉がでてきて嬉しい♪
2号は1号よりもやや大きい子株がお目覚め♪
今年こそできるだけ多くの葉が展開してほしい!


今年の冬も暖冬でほとんど雪布団がなかったので心配だったけど、ようやく4月15日には2株ともにお目覚めしてきました♪しかし、1号は根っこが浮いてしまっていたので一度掘り上げた後マグファンプを入れて再度植え込みました。その後GW期間中は3日から5日の3日間山小屋へ。1号の根っこがかなり少なかったので心配だったけど、無事に根付いてくれて可愛い新葉が見えてきてました♪とっても嬉しかったです(^o^)2号は1号よりもやや大き目の株なので、無事にお目覚めして新葉が展開中です♪4月15日に既に追肥としてグリーンキングを株の回りにパラパラしてきたので、このまま順調に新葉を展開してきてほしいです!


元気に生長中♪ 5/17-18/2017
1号は小さいながらも新葉が展開中♪
少しでも大きくなってほしいですね!
2号も順調に新葉が展開中♪
できるだけ大きく育ってきてほしいですね!


GWから2週間ぶりに覗いてみたら、2株ともに元気に新葉を展開中でした♪特に1号は植え直しをしたので心配だったけど、何とか元気そうで嬉しい♪2号は順調に育ってきているので、できるだけ大きな株に育ってきてほしいです♪ただ、今年も株が小さいままなので、開花にはなりそうにないのは残念かな(^^;)かと言って最近は北海道のナーセリーでも扱いが殆どないみたいだし(^^;)さらに、スコットランドのGlendoick Nurseriesから最近メールが届いてそれによると、今後メールオーダーは一切中止との事でした(^^;)この2株もこのナーセリーからゲットしたものなので、何とも悲しいお知らせ(T_T)ともあれ、更に貴重な株となってしまったので、このまま元気に育ってきてほしいです!


順調に生長中♪ 6/7-8/2017
1号は順調に新葉が展開中でした♪
まだまだ小さいので、もっと大きくなってほしい!
2号も順調に新葉が展開中でした♪
このまま少しでも大きく育ってきてほしい!


5月から毎週末見に行けなくなってしまったのはかなり痛い!(^^;)今週も3週間ぶりに覗いてみたら、2株ともに順調に新葉が展開中でした♪やはり今年も未開花のままであの美しいブルーのお花が見れないのはとても残念だ(^^;)7日に梅雨入りしてしまったのでこれからは雨が多くなってしまうけど、どうかこのまま元気に少しでも大きく育ってきてほしいと願ってます!


よしずを設置♪ 7/5-6/2017
1号は前回と比べると大きめの葉が少なくなっている
けど、元気そうにしてました♪
2号は順調に新葉が展開中でしたね!
このまま葉が折れずに元気でいてほしい!


前回から2週間ぶりに覗いてみたら、2株ともに前日の本降りの雨にも負けずに無事でした♪とにかく今となっては手に入らない貴重な株なので、何としてもまずは無事に梅雨を乗り越えてほしいですね!昨日花壇のよしずを2枚買ってきたので、まだ早いけど6日の午前中に設置する事にしました。梅雨明けは大体20日前後なので再来週来た時と思っていたけど、今日は晴れているしで、決めました。空梅雨だとこれから晴れの日も多くなるしね。よしずは高級のしか置いていなかったのでこれを買ってきたけど、やはり糸もしっかりしているので長持ちしそうです(^o^)どうかこのままの状態で無事でいてほしいですね!


元気そう♪ 8/5-6/2017
1号は葉が少ないので心配だけれど、
何とか元気そうにしていました♪
2号はまだ中心部から新葉が展開してきているので、
嬉しいですね♪このまま元気でいてほしい!


6日に年に1回の総会があるので、土曜日から山小屋へ。到着後2週間ぶりに覗いてみたら、2株ともに元気そうにしていたので、嬉しかったです♪しかも、8月に入ったというのにうどんこ病もでてきていないし、中心部からまだ新葉が展開してきていたしね。ただ問題はこれからなので、心配です(^^;)お盆の頃までが一番高温になってくる時期なので、どうかこのまま元気にしていてくれるのを願ってます!もちろん台風5号の影響もない事を願ってます!


夏越しまで後もう少し! 8/30-31/2017
1号は何と新葉がまだ展開中だったので、
嬉しかったですね♪
2号は下の大きめの葉が枯れてきていたけど、
中心部からは新葉が展開中でした♪


今週は30日の水曜日から31日にかけて連休なので、30日の午前中から山小屋へ。2週間ぶりに覗いてみたら、2株ともに元気そうにしていたので、ホッとしました。しかも、2週間前と比べると根元から新葉が展開してきてました!嬉しいですね(^o^)一番暑いお盆の頃は過ぎてきたので日に日に秋めいてきていると思うけど、涼しくなった頃に夏の暑さがでるのでまだまだ心配なのです(^^;)後もう少しの辛抱なので、このままの状態で無事に夏をクリアーしてくれるのを願ってます!


無事に生長中♪ 10/3/2017
1号は小さいながらも新葉がまだ展開中だったので、
嬉しかったですね♪
2号は下の大きめの葉が全て枯れてきていたけど、
中心部からは新葉が展開中でした♪


今週は日帰りで山小屋へ行ってきました。その前に9月14日に秋の追肥として株の回りにグリーンキングをパラパラしてきました。今年も無事に夏越しができたので、嬉しかったですね!秋の2次生長期に入ったみたいなので、少しでも大きくなってほしいからね。先週は新苗を植えつけにきたので1週間ぶりなのだけれど、2株共に元気そうにしていたので、良かったです♪来月になって霜の下りるまでの間このまま順調に少しでも新葉がでてきてくれるのを願ってます!



Top | Next | Home