- Page 4 -


開花は全て終わり(^^;) 7/5-6/2014
1号は3番花が既に散ってしまって、
とても残念です(--;)
2号は今の所子株も元気そうなので、
このまま元気でいてほしいです!


今週も土曜日の午後に到着。即効で覗いてみたら、1号の3番花は残念ながら既に散ってしまってました。これが最後の蕾なので、今年の開花はこれで終わり。寂しいですね。2号は既にお花も終わったので、今は子株の生長を見守ってます。来週には大型台風8号の襲来があるけど、2株ともに無事である事を祈ってます♪



夏越しへGO! 7/26-27/2014
1号は右側に新たな子株がでてきました♪
どうか2株とも元気でいてほしいです!
2号は子株の数も多そうなのは嬉しい♪
もっと葉が多くでてきてほしいです!


大型台風8号の影響もなくて、ホッとしました。先週末の21日に花壇の西側によしずを2枚設置。その後週明けに梅雨が明けたのでこれも良かったです。梅雨明け後の今週は一気に気温が上がってしまい、土曜日には何と30℃に!参りました(^^;) 1号は開花後子株がもう1株でてきてくれたので、嬉しいです♪ただ、2株ともにまだ小さいので、これからの暑さの中まだ葉を展開してきてくれるか心配です(^^;)2号は1号よりも子株の数が多そうだけれど、やはり葉が小さいです(^^;)これから暫くは暑い夏となるけど、どうか無事に夏越ししてくれるのを願ってます!



1号が枯れた(T_T) 8/23-24/2014
1号はせっかく子株がでてきたというのに、
枯れてしまいました。。悲しい(T_T)
2号は葉がボロボロになりながらも、何とか
持ち堪えてくれてます!


その後また台風11号の襲来やその後も列島に前線が停滞しているせいで、毎日雨が非常に多くなってしまいました。そのせいで1号はせっかくでてきた子株の葉が痛んでしまい、土曜日見たら枯れてしまってました。悲しい(T_T)2号もかなり葉が痛んでしまっていたけど、何とか持ち堪えていてくれました!画像は15日現在で24日に撮ったのはどうもダメだったようなので(^^;)8月ももう末なので夏越しまで後もう少し!2号だけでも何とか夏越ししてくれるのを願ってます!



夏越しできた! 9/27-28/2014
2号は子株が1株だけとなりながらも、
何とか夏越ししてくれて、嬉しい(^o^)


9月も中旬になるともう日中の気温が25℃以上にはらなないと思うので、13日からの3連休中に花壇にかけていたよしずを撤去。2号は数株あった子株がとうとう1株になりながらも、何とか夏越ししてくれました!本当に嬉しいです(^o^)これから霜の下りるまでは2次生長期になるので、株の周りに追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました、これから元気を取り戻してくれて、少しでも葉が多く展開してきてくれるのを願ってます!



生長は終わり? 10/25-26/2014
2号は展開していた葉が雨で痛んでしまった(^^;)
でも、もうそろそろ生長も終わりかな?)


台風18号と19号が連続して襲来してきたので、大雨で葉が少し痛んでしまってました(^^;)その後は秋晴れの晴天が続いていて、気温も一気に下がってきました。最低気温は既に2℃まで下がってきてるし(^^;)2号は中心から可愛い葉が展開してきてたけど、もうそれも終わりのような感じですね。来週からは11月に入り霜の下りる頃なので、そろそろ越冬準備に入ってきそうです。ただ、期待していた生長がこれで終わりとなると、越冬できるかどうか今から心配になりますね(^^;)



越冬へ 11/22-24/2014
2号は葉も次第に枯れていったので、
既に休眠に入ったようです。


11月も中旬を過ぎると朝晩は氷点下5℃位まで冷え込んできました。もうそろそろ厳しい冬の到来となりそうです(^^;) 2号は下の葉が枯れこんできたので、既に休眠に入った様子。既に落ち葉でマルチングしたので後は無事に越冬してくれて、春になったら元気な芽がでてきてくれるのを願ってます♪今年も新たなBetonicifolia苗をGetしたので、15日に植え付けした後花壇に寒冷紗をかけてきました。これで一先ず安心かな。

っと言うことで長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回の更新は来年春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home