名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
多分Glandisを改良した新品種で、草丈は135-180cmの中型のようです。
お花は濃いブルーの素晴らしい青花で、多年草。

ただ、種ができない品種のようなので、分けつした子株から増やすとの事。

*-*-*-*-*

* 昨年は2株揃って初開花後1号が夏越しできずに2号だけ越冬してくれました♪
昨年の様子はこちらね。
ただ子株が小さいので今年の開花は無理そうだけれど、大きくなってほしい〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/11-12/2015
2号はなかなかお目覚めしてくれなかったけど、
ようやく可愛い葉が見えてきました。嬉しい!


4月に入ってもなかなかお目覚めしてくれなかったので心配していたけど、ようやく可愛い葉が見えてきました♪とにかく1株だけ生き残った株なので、とても嬉しいです(^o^)ただかなり小さな子株なので今年の開花は無理そうです(^^;)でも、このまま元気にできるだけ大きな株に育ってきてくれるのを期待したいです♪



元気に生長中♪ 5/9-10/2015
2号は小さいながらもここまで大きくなってきました。
このまま元気に育ってきてほしいです♪


今年の春は寒暖の差が激しくて天候不順が続いていたけど、それも先月中旬頃からようやく安定してきました。カラッとした晴天が続いていたので、まさに生長期に入りましたね!お目覚めが遅くてその後の生長が心配だったけど、1ヶ月経ってこんなに元気に育ってきました。嬉しいですね♪とにかく小さいので、まずはこのまま元気にできるだけ多くの葉がでてきてくれるのを期待したいです♪



順調に生長中♪ 6/6-7/2015
2号はとても元気そうで、少し大きな葉がでてきましたね!
このまま元気な葉が多くでてきますように♪


前回から約1ヶ月経って、順調に少し大きく育ってきました♪お目覚めした頃の小さな株と比べると、ここまで元気に育ってきたのはとても嬉しいで(^o^)今年の開花はもちろん無理なので、これからは来週中に梅雨入りした後ですね。まずは大雨に負けずに元気に育ってきてほしいです♪



頑張ってる♪ 7/4-5/2015
2号は梅雨の大雨にも負けずによく頑張ってくれてる♪
どうかこのまま元気でいてほしいです!


前回からまもなく梅雨入りとなり、曇りや雨の日が多くなってきました。前回から約1ヶ月経ったけど、何とか葉も折れずに大雨に負けずに頑張ってくれてますね♪植えた場所が奥なのも良かったのかも。ただ、葉の数も少ないので、どうかこのまま無事に梅雨を乗り越えてほしいですね!



頑張れ〜♪ 8/1-2/2015
2号は真夏の暑さにも負けずに、よく頑張ってくれてます!
後2週間もこのまま頑張ってほしいです!


梅雨明け後は一気に真夏の暑さとなり、連日30℃くらいまで気温が上がってきてしまいました(^^;)20日に花壇の西側によしずを設置したけど、先週あたりから特に気温が高くなってきているので、とても心配になりますね(T_T)そんな暑さにも負けずに良く頑張ってくれているので、嬉しい!株が小さい上葉の数も少ないので特に心配なんですよ(^^;)いる間の土日は3時頃からミストシャワーをたっぷりとしてあげました。葉に水滴が溜まるので気化熱でもって涼しくなってくれていると思ってます♪この暑さは多分お盆の頃まで続くと思うけど、どうかこのままの状態でいてくれるのを願ってます!



Top | Next | Home