昨年もトナカイ牧場からのIntegrifoliaの自家採取種とCookei 'Old Rose'の
自家採取種を種蒔きしたけど、全く発芽せずに終わりました(T_T)
詳しくは昨年のページをどうぞ♪
それでもめげずに、今年は自家採取種など、4品種の種蒔きをすることにしました(^o^)/
今年こそできるだけ多く発芽してくれるのを期待してます〜♪

詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Integrifolia 幌延町トナカイ牧場 11/10/2015
Cookei 'Old Rose' 自家採取
Betonicifolia 自家採取
Cambrica 自家採取

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 11/10/2015
播種後のトレイの様子です。
できるだけ多く発芽してくれますように♪


昨年に続いて今年も午後からメコノプシスの種蒔きをしました♪品種は一昨年トナカイ牧場から取り寄せたIntegrifoliaの余剰種と、昨年開花後種を採取したCookei 'Old Rose、さらに、今年開花後種を採取したBetonicifoliaとCambricaの4品種です。今回の用土はバーミュキュライト単体を使用。9cmポットにBetonicifolia & Cambiricaは各2ポット、Cookei 'Old Rose & Integrifoliaは各1ポットにパラパラと蒔いてみまhした♪播種後は蓋つきの育苗トレイに入れて、リビング南側の明るい日陰に置いて管理しようと思ってます。

発芽適温は大体15℃から20℃なので、順調にいけば2週間から3週間位で発芽の兆候が見られと思います。ここ数年は発芽率が悪かったり全く発芽しなかったりしたので、今年こそ上手く発芽してくれるでしょうか?(^^;)ともあれ、少しでも多く発芽してくれるのを願ってます!


発芽に成功♪ 12/13/2015
Betonicifokia (1)の発芽の様子です♪
結構な数が発芽してきてますね(^o^)
同じく (2)ポットの様子です♪
こちらも同じ位発芽してきてます♪
← Integrifoliaの発芽の様子です♪
たった1芽だけだけれど、何とか
無事に生き延びてほしいです!!


約1ヶ月前に種蒔きした中で2週間後あたりからBetonicifolia & Integrifolisの2品種だけ発芽してきました♪4品種全て発芽してきたのではないけど、昨年は全く発芽してこなかったので、とても嬉しいです♪ただ、この夏開花して採取したCambricaが全く発芽してこなかったのはとても残念です。発芽の中では優しいと思っていただけに、何故なんでしょうかね?Betonicifoliaは2ポットに結構な数が発芽してきました♪Integrifoliaはたったの1芽だけなので、これから生き延びてくれるかどうかかなり心配なのだけれど(^^;)
発芽してきたあたりから日当たりの良い窓辺において、一昨日あたりから薄い液肥をあげてます。また双葉の状態なので、これからできるだけ多くの芽に本葉がでてきてくれるのを期待してます!ポット上げは本葉がでてきてからの来年になりそうです。




Top | Next | Home