- Page 2 -

少しだけ生長♪ 1/22/2016
Betonicifolia (1)の発芽後の様子です♪
やっと本葉が2〜3枚でてきました(^o^)
同じく(2)ポットの様子です♪
こちらの方がやや遅いですね(^^;)
Integrifoliaの発芽後の様子です♪
やっと本葉が2枚でてきてくれました!
このまま無事に育ってくれますように!!


前回から約1ヶ月と1週間経って、今現在は少しだけ大きくなってきました♪Betonicifolia (1)が一番生長が良くて、本葉が2〜3枚でてきましたね!(2)の方は何故かみんな小さめで芽が少し少なくなってしまったような?Integrifoliaの方もたった1芽しか発芽してこなかったけど、何とか無事に少しだけ大きくなってきました♪とにかくこの1芽だけなので、とても嬉しいです(^o^) 引き続き日当たりの良いリビングの窓辺に置いて、時々薄い液肥をあげてます。それにしても、相変わらず生長がとっても遅いですね(^^;)そろそろ最初のポット上げをしたいところだけれど、あいにく大寒波の襲来中なのでできてません(^^;)今週から来週中にかけてはまた暖かくなりそうなので、ポット上げしたいと思ってます。


最初のポット上げ♪ 2/2/2016
Betonicifolia (1)のポット上げ前の様子です♪
前回よりもすこしだけ大きくなってきました(^o^)
Integrifoliaのポット上げ前の様子です♪
こちらも少しだけ大きくなってきましたね(^^;)
ポット上げ後の様子です♪
左上が
Integrifoliaで、残りは全てBetonicifoliaです。
こちらも全てBetonicicoliaで、全部で
12ポットできました♪
Betonicifoliaの中でも生長の良い苗です♪
本場が3枚でてきましたね(^o^)
Integrifoliaはまだ小さいけど、このまま
順調に大きく育ってくれますように!


前回から約2週間経ってようやく少しだけ大きくなってきました♪あまり大きくなり過ぎると根っこが絡みつくので、今日の午後から思い切って最初のポット上げをしました♪Betonicifoliaは2ポットのうち生長が良さそうな1ポットだけ。残りの1ポットは様子を見てポット上げしたいと思ってます。用土はいつもの山野草用土を使用して、ポットサイズは6cmポットに。元肥としてマグファンプを少し入れてます。根っこが切れないように慎重に作業をして1時間以上かかってようやく終了♪いつもの事ながらとても神経を使うので疲れました(^^;) ポット上げ後も同じくリビングの窓辺に置いて、時々薄い液肥をあげながら育苗していこうと思ってます。早く根付いてくれて、少しでも大きく育ってきてくれるのを願ってます♪




Top | Back | Next | Home