名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。
*今年からGlendoick NurseriesでMail Orderを廃止してしまったので、更に貴重な株となりました(^^;)

*-*-*-*-*

* 昨年も2株ともに株が小さいので未開花に終わり残念(^^;)
それでも何とか冬を乗り切ってお目覚めしてくれました(^o^)
何と今年で丸4年は生き延びてくれていた訳ですね!
ちなみに昨年の様子はこちらをどうぞ。
今年も2株ともに子株で小さいけど、できるだけ大きく育ってきてほしい〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春の目覚め♪ 3/29-30/18
1号は早くも可愛い葉が見えてきましたね♪
これから少しでも多くの葉が展開してきてほしい!
2号も同じく無事にお目覚め♪
今年こそできるだけ多くの葉が展開してほしい!


今年の冬は例年になく寒い冬となりました。ただその分積雪量はそれほど多くはなかったみたいなので、冬の間は1月に一回行っただけでした。そして3月に入って積雪も全て融けたみたいなので、29日から一泊して行ってきました。寒冷紗の上から覗いてみたら、既に新葉が見えてきたので、午後から寒冷紗を外しました。もうこれからは霜は下りても凍る事はないと思うので。2株ともに小さいながらもお目覚めしてくれたので、とても嬉しいです♪これからグングンと新葉が展開してきてくれると嬉しいです♪


新葉が展開中♪ 4/19-20/18
1号は小さいながらも少し葉が大きくなってきました♪
これkらグングンと育ってきてくれますように!
2号はやはり少し大きめの葉が展開中です♪
できるだけ多く葉が展開してきてほしい!


今週は19日から20日にかけて山小屋へ。到着後覗いてみたら、1号も2号も順調に新葉が展開してきました♪これからが生長期なので、株の回りに追肥としてマグァンプをパラパラしてきました。まずは少しでも多くの葉が展開してきてくれますように!!


元気に生長中♪ 4/26/18
1号は3枚目の葉がでてきましたね♪
このまま元気に新葉を展開してきてほしい!
2号も順調に新葉が展開中です♪
少しでも多くの葉がでてきてむれますように!


今週はIntegrifoliaのお花を見るために日帰りで行ってきました。1号も2号も順調に新葉が展開してきているので、嬉しいです♪ただ、この大きさでは今年も開花は無理そうだけれど、少しでも多くの葉がでてきてほしいと願ってます!


順調に生長中♪ 5/3-4/18
1号は4枚めの葉がでてきましたね♪
このまま少しでも多くの葉がでてきてくれますように♪!
2号も元気に新葉が展開中です♪
子株まで元気そうにしているので、嬉しい!


GW期間中は3日から4日にかけて一泊で行ってきました。3連休とかにならないのが残念なのだけれどね。到着後覗いてみたら、1号も2号も元気に新葉を展開中でした♪たっだの1週間しか経っていないけど、こうやって元気に育ってきてくれるのは嬉しい事ですね(^o^) 今月一杯はまだまだ生長期間中なので、このまま元気に育ってきてくれるのを願ってます♪


元気に生長中♪ 5/30/18
1号はようやくここまで葉が大きくなってきました♪
もっともっと新葉がでてきますように!
2号も葉が大きくなってきましたね!
このまま元気に育ってきてほしいです♪


今週はお休みが30日しかないので、日帰りで行ってきました。到着後花壇を覗いてみたら、2株ともに順調に新葉が展開中でした♪ここのところ大雨が多かったけど、葉も折れずにホッとしてます。1号は子株が2株ありどちらもとても小さいので、このまま順調に新葉がでてきてほしいです。2号の方はやや大きめなので嬉しいけど、やはりもっと新葉がでてきてほしいですね!来週あたりには長い梅雨に入りそうだけれども、強雨にも負けずに元気に育ってくれるのを願ってます!


順調に生長中♪ 6/17/18
1号は梅雨の間も順調に葉を展開中♪
このまま元気でいてくれますように!!
2号も雨の多い中元気に新葉を展開中です♪
どうか大雨の被害がないように!!


6月に入って例年通りに長い梅雨に入りました(^^;)今週は17日の日曜日が急遽お休みとなったので、日帰りで山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら、2株ともに大雨にも負けずに順調に新葉を展開中でした♪もともと雨は好きなので、蒸れがなければ大丈夫ですね。ただ、これからの梅雨の間は大雨と台風の被害が心配になりますね(^^;)どうかこれからも元気で被害がない事を願ってます!




Top | Next | Home