- Page 2 -


頑張ってます! 7/15-16/2018
1号はこの暑さに負けずに頑張ってくれていました!
このまま無事でありますように!!
2号も同じく頑張ってくれていました!!
とにかく異常な暑さなので、まだmだ心配です!


今週は15日と16日が連休となったので、一泊で山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら、心配していたMrs Jebbの2株は暑さに負けずに頑張ってくれていました♪この数日の暑さはとにかく尋常ではない異常な高温だったのでかなり心配していたけど、一先ずホッとしました〜。植え場所が一番奥なのと、後、やはり夏越しを何回か経験してきているので、ある程度耐暑性がでてきたのでしょうか?今となってはもうイギリスから輸入できなので、とても大切な2株なんですよ。15日の夕方に花壇によしずを2枚設置したので、一先ず安心かな。ただ、この異常な高温がまだ暫くは続きそうなので、まだまだ心配なのだけれども、とにかく、一日も早く普通の暑さにも凝ってきてほしいです!そして、どうかこのまま無事でいてくれるのを願っています!


頑張って!! 8/4-5/2018
1号は最近の異常な暑さにかなり堪えている様子(^^;)
何とか頑張ってほしいです!!!
2号も同じくかなり堪えている感じで可愛そう。。
とにかく負けずに頑張ってほしいです!!


今週は5日に自治会の総会があるため、3週間ぶりに一泊で山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら、Mrs Jebbの2株は何とか最近の異常な暑さにも堪えてくれていました。でも、1号の方はもともと株が小さめなので、かなり心配です(^^;)この2株は何回か夏越しを経験してきているのだけれど、さすがに今年の夏の暑さは初めてだろうしね。台風12号の時に雨が殆ど降らなかったようで、水をほしがっていました!即ジョウロでジャブジャブをかけてきました。とにかく高温のカラカラ天気が一番の苦手なので、来週は是非とも雨が降ってほしいものですね!ただ、大雨だと葉が傷んでしまうので程度程度に。今年は今月も例年よりは暑くなりそうなので、何とかこのまま持ち堪えてくれるのを願ってます!


1号が危ない(^^;) 8/31/2018
1号は2株あった子株がとうとう1株に。。。
何とか頑張って生きていてほしい!!!
2号は良く耐えてくれていたので、嬉しい♪
中心部からは新葉がでてきているしね。


今週は2週間ぶりに山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら 1号の子株が2株あったのが1株だけになっていました(^^;)元々かなり小さかったのだけれど、大雨で葉が傷んでしまったのかな?先週は台風20号が襲来してきたので、その影響かも。。。2号の方は何とか頑張ってくれていました♪中心部からは新葉がでてきてくれているしね。そして、又もや来週には超!!大型台風21号が襲来してきそうなので、何とか風雨に耐えてくれるのを願ってます!


1号がまだ危ない(^^;) 9/25/2018
1号は更に葉が少なくなってしまった(^^;)
何とか生き延びてほしいです!!
2号は涼しくなってきたので、大分復活してきました!
これから出来るだけ多く葉がでてきてくれますように♪


今週は3週間ぶりに山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら 1号は更に弱ってしまっていました。こうなると、冬まで持ち堪えてくれるかどうかかなり心配になってきました(^^;) 2号の方は涼しくなってきたので、新葉が展開中でした!復活してきてくれたようで、とても嬉しいです(^o^) これから11月に霜が下りる頃までが2次生長期なので、株の回りにマグァンプをパラパラしてきました。少しでも葉が多くでてきてくれると嬉しいです!


1号の葉が(^^;) 10/25/2018
1号は葉が殆どなくなってしまった。。
根っこは無事である事を祈るばかり!
2号は葉が少し黄色くなってきたので、
そろそろ冬眠の準備に入った感じですね。


今月は9日に日帰りに続いて、今週は25日に2週間ぶりに山小屋へ。10月も末になったきたので、外気温も5℃とかかなり寒くなってきました。1号は葉が殆どなくなってしまっていました。。これは既に越冬準備に入っていて、根っこは元気だと思いたいです!2号の方も葉が少し黄色くなってきたので、やはりそろそろ越冬準備に入った感じですね。紅葉樹の落葉が本格的になってきたので、株の回りに落ち葉のマルチングをしてきました。来月に入ると霜の下りる頃になるのでね。ともあれ、2株ともに今年の冬も無事に越冬してほしいですね!


冬眠へ11/18/2018
1号は葉が全くなくなってしまった。。
どうか根っこは生きていてくれますように!!
2号は葉がかなり枯れ込んできてたので、
既に冬眠に入りましたね!


今週は18日がお休みとなったので、日帰りで行ってきました。到着後花壇を覗いてみたら、1号は既に葉がなくなり、2号の葉もかなり少なくなってきました。もう既に冬眠に入ったと思いますね。1号の方はかなり心配ではあるけれども(^^;)この日は少し早いけれども花壇に寒冷紗を掛けてきました。これでいつ降雪があっても一先ず安心かな?今年の冬もどうか2株ともに無事に越冬してくれて、来春無事にお目覚めしてくれるのを願っています!

っと言う事で冬眠に入ったので、一先ずこのページは終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/




Top | Back | Next | Home