名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。
*今年からGlendoick NurseriesでMail Orderを廃止してしまったので、更に貴重な株となりました(^^;)

*-*-*-*-*

* 昨年も2株ともに株が小さいので未開花に終わり残念(^^;)
それでも何とか冬を乗り切ってお目覚めしてくれました(^o^)
何と今年で丸5年は生き延びてくれていた訳ですね!
ちなみに昨年の様子はこちらをどうぞ。
今年も2株ともに子株で小さいけど、できるだけ大きく育ってきてほしい〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/13-14/2019
寒冷紗を外してみたら2号は既に可愛い新葉を
展開中でした!嬉しいですね!


今年の冬は例年になく殆ど雪が降らない暖冬となりました!花壇に雪布団が殆どないのでかなり心配していたけど、寒冷紗を外してみたら2号だけ既に新葉を展開中でした!嬉しいですね(^o^)ただ1号の方は全くその気配がないのでかなり心配です(^^;)昨年もとても小さかなったからね。。。1号も無事に越冬してきてくれるのを願ってます!


植え直し♪ 5/4-6/2019
2号は元気に育ってきたいたので、嬉しい♪
ついでに、少し手前の場所に植え直しをしました♪


GWは10連休となったのだけれど、前半戦はお天気が悪いので、後半戦の4日から6日までの2泊3日で行ってきました。1号は順調に新葉を展開していたので、嬉しかったですね!ただ場所がかなり奥なのが気になっていたので、Betonicifoliaの植え付けの後に少し手前に移植しました。でないと、どうしてもクヌギお根っこに負けてしまいそうなので(^^;)まずは無事に根付いてくれて、元気に育ってきてほしいです!


元気に生長中♪ 6/1-2/2019
2号は順調に育ってきていたので、
とても嬉しい!!


前回から約1ヶ月経って、2号は無事に根付いてくれて元気な新葉を展開中でした♪今年は植え直しをしたのでとても心配だったけど、まずはほっとしました!子株も新葉が大きくなってきてるしね。今年も開花は無理そうだけれど、このまま元気にできるだけ大きく育ってきてほしいですね!


順調に生長中♪ 6/16/2019
2号は順調に新葉を展開中♪
子株も元気で嬉しい!


2週間ぶりに日曜日に日帰りで山小屋へ。2号は順調に新葉を展開中でした♪子株も元気だしね。思い切って移植して本当に良かったです!今年も蕾はでてきてないので、やはり開花は来年以降になりそうです。とても大切な株なので、今は子株とともにできるだけ大きく育ってきてほしいです!


このまま元気に♪ 7/7/2019
2号は何とか雨で葉が折れずに
頑張ってます!


今週も2週間ぶりに日曜日に日帰りで山小屋へ。2号は順調に新葉を展開中で、梅雨の大雨にも葉が折れる事なく頑張っていました!再来週には梅雨も明けると思うけど、どうかこのまま被害なしに元気でいてくれますように!!


元気に生長中♪ 8/3-4/2019
2号は元気に梅雨を乗り越えて
くれました!


今月は3日から一泊で約1ヶ月ぶりに山小屋へ。花壇を覗いてみたら、2号は梅雨の大雨の被害もなく元気そうにしていました!やはり5月に場所を移動して植え直しをしたのが良かったのですね!4日の午前中にようやく花壇によしずを設置。これで一先ず安心かな?これからお盆の頃までが一番暑くて辛いと思うけど、どうかうどんご病にもならずに元気でいてほしいです!




Top | Back | Next | Home