Diary

-- 2003年9月上旬 --

Last-modified: Tue, 16 Sep 2003 13:18:04 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/9/1(Mon)

ヒヤヒヤものの初体験(^.^;)

今日は基礎のコンクリ打設の日。基礎の中ではかなりの重労働であるらしい(^^;) 朝生コン車が到着したところで、ご近所のYさんがスコップ片手に手伝いをしに来てくれたので、夫と共に二人で作業開始。今回の私の役目は、生コンのエア抜きのバイブレーター係りである。作業はいたって簡単で、生コンが入った所をバイブレーターでただかき回して、エアーを抜くというもの。簡単ではあるが、バイブレーターは重いわ、生コンは重いわで、なかなかの重労働であった(^^; しかも、回している間生コンが飛び散るので、衣類につかないように気をつけたりしてたので、終わる頃には肩が凝ってしまった〜(^^;;

ご近所の方が手伝ってくれたお陰で作業は早く終了。ただ、一箇所コンパネの型枠がコンクリの重みで壊れてしまったので、夫はそこの修復で結構大変ではあったけど(^^;

これで基礎工事も後もう少しだね。まあ、素人がよくここまで頑張って、地道な作業をこなしてくれたことに感謝、感謝〜(^.^)/ 来週からはやっとやっと待望の木工事に入れるね〜ヾ(^。^)ノ


2003/9/7(Sun)

サルビアの仮植えのお庭完成(^.^)/

金曜日の夜から避暑地に到着。昨日は鉢の乾き対策のために、土を更に深く植えて鉢ごと植え込んだりしていた。そうすることによって、根っこは回りの土壌で冷やされるし、また、鉢底からはみ出している根っこも成長出来るしね(笑)これで週一の水やりでも大丈夫かな。

今日は大鉢に3株植えてあるサルビアがかなり成長してきたので、思い切って2株ほど仮の地植えを決行!(^^; 場所は取りあえず夫の作業の邪魔にならないところで、日当たりが良さそうな場所を選んだ。このサルビア(jamensis)は特に日当たりを好むのでね。耐寒性は-7℃以下らしいが、真冬を迎えるまでに株が充実してくれば、何とかここでも冬越しが可能かもしれないので、試験的にこのままここで見守ることにした。 写真は完成した直後のもので、黒ポットの挿し木も数株回りに植えてあります(^.^) 

その他ここでも山野草のマツムシソウが自生していたのを見つけたので、2株ほど近くに地植えしてみた。どれもこのまま上手く根づいてくれますように♪


以上、2日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back