Diary

-- 2003年11月上旬 --

Last-modified: Fri, 14 Nov 2003 17:02:18 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/11/1(Sat)

紅葉真っ盛り

昨夜遅くに別荘地へ到着。明日から3日の月曜日まで、久しぶりにゆっくり過ごせるので嬉しい。今日は絶好の青空だし。それと、今日は朝から朝日があたって日当たりがいいなぁ〜と思ったら、向かいの別荘地にある木の伐採が終わったのが原因だった。伐採はまだかなぁ〜とずっと待っていたので、これはとても嬉しいことだ(^ー^) これでお庭にも朝からお日様があたってくるので、植物にとっても嬉しいことだしね。

先週もかなり色づいてきた山の落葉樹も更に色彩豊かに紅葉していて、今が丁度見頃といったところだ。待ちに待ったお庭のモミジも真っ赤に色づいてきて、とても綺麗だし(*^^) 毎年何処かへ見に行っていた紅葉見物も、今年はここだけで充分だなぁ。撮ってきた写真は BBSに貼りつけたので、見たい方はそちらへどうぞ。幾分くすんだ感じに写っているけど、実物はもっとクリアーですけど。

先週慌てて地植えしたので心配だった青ケシ達は、朝日を浴びてとても元気そうだったのでホッとしました〜。足りなかった土は山の天然腐葉土をスコップで足して土盛りして、その後近くの石を大小拾ってきて、回りを囲って完了(^^)/ うんうん。ちょっとはロックガーデン風??(^^;)になって見栄えもよくなってきたかな(^.^)>゛


2003/11/3(Mon)

薪ストーブ

昨日まで晴天だというのに、今日は何と朝から雨・・・それもかなりの雨量になるとのことで、とても残念だ。そういや、3連休って何回かあったけど、3日間まともに好天気だったのは記憶にないぞぉ〜(ーー;) まあ、文句を言ったところで天候には勝てないので、そろそろまじで必需品になる薪ストーブを買いに出かける。当初予定していた薪ストーブはホンマ製作所の鋳物薪ストーブで、既に買うモデルまで決まっていたのだけれど、肝心の小屋が雨のためかなり遅れてしまっていてまだまだ設置までいかないため、ここはとりあえず「暖」を優先して「時計型のブリキモデル」を買うことにした。今までのように灰まみれ(^^;)にならないし、それに値段が安いうえにターゲットのモデルを買った後でも、使いまわしがきくしね。来週からさっそく使う予定なので、使用感が楽しみである(^ー^)

園芸店ついに発見!

以前ログハウスの奥様から、飯田のホームセンターのすぐ近くに大型の園芸店があるのを教えてもらったのだけれど、今まで見つけられなかったんだよね。今回行きがけに寄って再度場所の地図を書いてもらったので、帰りに寄ってやっと見つけることができた。広めの店内を一周して見ると、花以外にも資材や鉢など一通りの商品を扱っているので、これはとても嬉しいことだ。名古屋の園芸店で買って車で運ばなくても、ここだけでも結構集まりそうだわ。それと嬉しいのは土地柄山野草も扱っていること。ここで、プリムラ・カピタータという、市内では見かけない(というか、暑くて夏越しができないので扱っていないらしい(^^;) 開花株を見つけたので2株Get!してきました。そのまま植えるだけで、きっと来年も花を咲かせてくれるだろうと期待しちゃう。これから飯田に買い物に出かける時は、ついでに寄ってほしい園芸店である〜♪

今日は雨降りのあいにくの天候にもかかわらず、いつも通っているお店のご夫婦が遊びに来てくれました。ほぼ毎週末いつもここで夕ご飯を食べているお店なのだが、ご夫婦とも気さくな方なのでいつもここの小屋の話をしていたんだよね。これで状況(ご近所も含めて)がよく理解できたのではないかな(笑)ちなみにご主人の方はプロのガーデナーなのでここの土質を尋ねたところ、とっても良質な腐葉土(黒土)であると太鼓判を押してもらったので、安心してたくさん利用できるぞ〜(^^)


2003/11/5(Wed)

グランがベトと判明(^^;

本日青ケシの「Grandis(通称グランちゃん)」だと思っていたのが、実は「Betonicifolia(通称ベトちゃん)」であることが判明(^^;) これは最近おじゃましているねんねこさんのHPのBBSに最新の画像を貼りつけてみたところ、この丸葉はベトちゃんに間違いないとのことでした。ちなみにねんねこさんのところは『青ケシの総本山』と言われていて、実生の種から育てているなど、大変に詳しい方でいろいろとお世話になっています。何で間違えたかというと、苗についていたラベルに品種の表示がなかったから。それに、苗を買った時点の葉の形がベトちゃんとかなり違っていたため、いろいろ調べてはいたんだけどなぁ。まあ、でもこれでスッキリしましたので、これからは「ベトちゃん♪」と話しかけることにしました(笑)ねんねこさんには感謝、感謝〜(^.^)/ これで夏越ししたベトちゃんが3株ということになるな(^.^)>゛


2003/11/8(Sat)

夢のロックガーデン

青ケシの畑?は一応完成したので、今度はロックガーデン作りに取りかかる。山道からすぐの斜面に面しているので、まずはスコップでたくさんの山土を運んできての作業。これは結構重労働で腰が痛くなってきたけど、完成するまで頑張らないとなぁ。その後、回りに拾ってきた石を積み上げたり囲んだりして、何とか完成(^^)/ ここに以前植え込んだミヤマホタルカズラやオダマキに加えて、先週園芸店で買ったプリムラ・カピタータや天然のマツムシソウの苗を移植したりしてみた。後もう少し山野草を植えると、ロックガーデンの完成である・・・来年揃って花が咲き乱れてくれるのを夢見ているんだけどね(^.^;) 今日頑張って完成させたのは、明日の予報が雨のためでもあるのだ。雨だと庭仕事は全然出来ないもの(ーー;)

先週買った薪ストーブをさっそく利用してみた。煙突がぐらついているらしく、ターフの支柱にくくりつけてあったが、大丈夫か??とちょっと心配(^^; 夕ご飯の仕度とともに点火したら、あっという間にゴーゴーと燃え始めてるではないか〜! 燃えるのが早いのにはビックリしてしまった。暫くすると近づかなくっても熱いくらいにまで燃えていて満足・・・と思ったら、焚き口の夫の方はそんなに熱くなっていないみたいで、かなりの不満顔である(A^^) 心配だった煙突もヤケドをするほど熱くなってないし、灰まみれにもならないしで、これはなかなか満足度の高い優れものでした(^^) 


2003/11/9(Sun)

再度の買出し

今日も雨なので外仕事を諦めて、ホームセンターまで資材の買出しに出かける。夫が今のテントを張り替えてもう少し広くて使いやすい空間にしたいのだそうで、ブルーシートや他の資材や、ストーブの豆炭などを買ってきた。ここでもちろん帰りに園芸店に寄ってもらった(^.^) 実はあのプリムラ・カピタータの苗をもう少し買い足したかったのだ。残っていたのは花の終わったたった1株だったけどそれを買ったり、後山野草コーナーを物色していたら可愛い雪割草を見つけたので、3株も連れ帰ってきた。今日は終日雨模様なので、植え込みは来週になるかな。

買出しの帰りにログハウスに寄って薪になりそうな建築端材を貰っていたところ、携帯に電話が。何と弟さん一家とお姑さんが揃って遊びに来ているとのこと。今日は雨だから雨男(弟さんね(^^;)の登場となりましたか(^◇^;)


以上、5日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back