Diary

-- 2000年8月中旬 --

Last-modified: Sat, 19 Aug 2000 00:24:34 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2000/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2000/8/10(Thu)

昨日のことだけど・・・

DVDで「ジョー・ブラックをよろしく」を観ました。かの有名なブラッド・ビット主演の作品です。 観た人っているのかな? この映画って何と3時間ものだったのね(^^; そんな事とは知らず何となく 3時頃から観始めて、観終わったら6時になってしまった。内容的には大した感動はなく、ただただ ブラット・ビットのファンなら3時間たっぷりと、あの甘いマスクに(^-^)っとしてしまうだけ かな・・・うん、そんな映画でしたね。ま、ブラット・ビットは割と好きなのでそれはそれで 良かったですけどね(^^ゞ

後、近くの園芸店でハーブの苗を1個150円で買いました。名前は「ウォール・ジャーマンダー」と 言って、シソ科の多年草です。初めて聞く名前なのでちょっと珍しくって買ったのだけれど、持って いるハーブの本で調べてもどこにも載っていないや。なので、それ以上詳しいことは分かりません (;^^A  ちゃんと育っていくと、ピンクの小さな花が沢山咲くらしいんだけどね。花はお茶に、葉は サラダに出来るらしいが。香りはまだあまり強くないですけど。かなり小さな苗なので、取りあえず 水だけあげて、このまま様子を見ることにしよ〜っと。


2000/8/11(Fri)

そうそう

一昨日GETしたハーブの苗「ウォール・ジャーマンダー」だけど、写真は こちらね。昨日撮るのを忘れたので、今日撮ってみました。まだどの鉢に植えたらいいのか決まっていないので、 取り合えず借りの鉢に乗せてみました(^^; その内に決めて植え替えないとね。この猛暑でもって枯れ なでいてほしいんだけど。

そう言えば7日の月曜日にも ハイビスカスの鉢植えをGETしたのだっけね。ベランダに花の鉢植えがほしかったので衝動買いしてしまったもの。買った後で 分かったのだけど、何と「北欧生まれで室内での開花を可能にした」と書いてあるので、どうも室内用 らしい。ハイビスカスって名前の通りハワイあたりの暖かな産地かと思ってた・・・色々あるのね (;^^A ちなみに写真に写っている花はツボミではなくって、もう咲き終わった花でちょっと枯れてきて ます。ボルドー色の赤い花が咲いたと思ったら、一日で萎んでしまった。咲いたところを写真に 撮りたかったのに(^^; しかし、北欧産のってこんなのかなぁ・・・それともハイビスカスってみんな 一日で萎んでしまうの??(^^;

ううむ・・・今度のツボミはちゃんと咲いたところを撮ってみねば。
それにしても今日も蒸し暑くって、干からびそうだった。夕方からちょっと風が出てきたのは救いかな。


2000/8/13(Sun)

小さな植木をGET(^-^)

今日は以前から室内に置いて育てるちょっとした小さな植木が欲しかったので、近くの園芸店を2件 回って、ハイドロカルチャーで育てる針葉樹林を4個GETしました。室内で育てるのには虫がつかな くって清潔で、その上綺麗なガラスの器に入れると見た目にも涼しげだし。それにガラスだから 水の減り具合もすぐ目で見て分かるしね。見た目をもっと綺麗に飾るのには、ハイドロカルチャーの 他に防腐剤の効果もある色とりどりのカラーのハイドロカルチャーも売っていたので、それも 4色も買ってしまった。茶色のハイドロカルチャーに混ぜて虹のようなアクセントをつけたいと 思っているんだけど、話を聞いてみるとこれが結構難しいらしい(^^; ううむ・・・全部混ぜて しまうかな(;^^A  でも、結局肝心の寄せ植えに使う適当な大きさのガラスの器が見つからな かった(^^; なので、寄せ植えするのはもうちょっと先になりそう。上手く出来たら又写真 にでも撮るかな。


2000/8/14(Mon)

セミの声で・・・

毎日目が覚めちゃうんだよね。それも決まって5時から5時30分頃(^^; んで、一旦目が覚めちゃう と、その後がよく眠れない・・・って言うか寝苦しいのよね。なので、最近は少しずつ起きるのが遅 くなってます(^^; ま、ちょっとはここの生活に慣れたと言うこともあるけどね。んで、お昼寝も時々 してます。って言うか何時の間にか寝てるってパターンだけど(^^; 朝方起こされるので睡眠不足なの は間違いないよね。しかし、セミの声ってどうしてあんなに声が通るんだろうね?東京では公園の近く でもない限り、虫の声なんて聞かないもの。それに比べてここは結構樹木が多いのと、今年の猛暑で もってセミも沢山サナギから返ったと言うことか・・・。

それと、よく蚊に血を吸われてます(^^; 大体毎日2〜3ヶ所は吸われているので、体のあちこち にその跡が・・・(;^^A  これって跡が残っちゃうのかなぁ(^^; やっぱり樹木が多いのでその分虫 も多いってことね。気をつけなくっちゃ。

ううむ・・・しかし、最近身体がだるい。暑さのせいかなぁ。


2000/8/15(Tue)

「プリティ・ブライド」って

今日観た映画のタイトルです(^-^)。主演はジュリア・ロバーツとリチャード・ギアのゴールデンコンビ で、英語のタイトルは「Runaway Bride」。去年の作品だからもう観た人はいるとは思うけど、新ネタを いつも探している新聞社のコラム・ライター(リチャード・ギア)が、挙式中に4度も逃亡している 田舎町の娘(ジュリア・ロバーツ)と最後にハッピーエンドになる物語。ストーリー的には観る前から 結末が分かっていると言う単純なものだけど、それでも涙がちらっと出てしまった(^^; ハッピーエン ドの作品に弱いのね<σ(;^^) で、挙式中に逃げた理由は何かと言うと、「本当の私を知らない花婿と は結婚出来ないから」とか、「偽りの結婚には耐えられない」からだってぇ〜(;^^A  だったら、最初 から結婚の約束などしなけりゃいいのにっ(・_・)って思うんだけど・・・・ね。そんな自分勝手な行動が 町の噂や新聞のネタにもなっちゃう訳だし。まあ、そこが映画だからって言えばそれまでだけどね。

んで、ここでちょっと思ったことが。本当の私ってどれだけ相手に出しているのだろうか・・・ てね? 本当の私って実は自分でもよく分からないし(^^; 只、映画を観終わって思ったことは、恋人 とは違って一生一緒に暮らしていく訳だから、最初から出来るだけ自然体でいられる人がいいよね。 その方がずっと気楽に一緒に暮らしていけるし・・てな事をちょっと思わせてくれた映画でありました。 さて、現実はどうかなぁ・・・。

ところで今日もベビーパウダーを買うのを忘れた。アセモを早く治したかったのにぃ〜。最近物忘れ が激しいのだ(^^;


2000/8/16(Wed)

トマトとバジルはGOOD(^-^)

今日の夕ご飯のサラダにバジルトマトを作って食べてみました。新鮮なトマトとバジルの組み合わせは とっても相性が良くって美味しいとの事なので、是非試してみたかったのだ。冷製パスタにしても 美味しいらしいね・・・今度試してみようかな。バジルは勿論自家製です(^-^) 作り方はただトマトを 適当な食べやすい大きさに切り、バジルをよく洗って手でちぎってトマトにふりかけ、後は塩を振るだけ のいたってシンプル。でもとっても美味しかったよぉ〜(^-^) バジルの香りがトマトにとっても合ってる ね。自家製バジルはスーパー等で売っているのよりも香りが強いみたい。バジルは東京にいた頃は葉が 殆ど虫食いになっててとても食べられる状態ではなかったけど、こっちに来てからというもの、葉も虫食 いにもならず(虫が多いのに(^^;)、小さい葉ながらすくく育ってきてたので、食べるのを待っていた のだ(^-^)
なので、興味のある方は是非是非試してみて下さいね。

んで、やっとジョンソンのベビーパウダーを買ってきました。忘れないようにメモ書きしていった だもん(;^^A  これで治るかなぁ。


2000/8/18(Fri)

セミがぁ・・・

夕方の6時頃だったかな。ベランダにかなり煩いセミの声が・・・で、覗いてみたら何と洗濯バサミ よりもかなり大きなプラスティック製のハサミ、これって何て言う名前なのか知らないんだけれど (;^^A、それにアブラゼミがへばりついてけたたましく鳴いていた(^◇^;)。写真は こちらね。かなり近づいて撮っているんだけれど、ビクともしないや(;^^A こんなシャッターチャンスは 滅多に無いと思って慌てて撮ってみたけどね。

っとここまで書いて、もう今はいないだろうねぇ・・・、っと思って覗いてみたら、まだいました <22時頃。ひょっとしてここで一夜を過ごすつもりかも(^^;;;

っと思いきや、同居人に教えたら洗濯バサミを叩いて逃がしてしまいましたぁ(笑) でも、・・・ちょっと残念かも(^^;

自家製トマトソースは美味しい(^-^)

今日の夕飯にはパスタにしたいなぁ〜っと思い、トマトソースを3カップ分作りました。っと言うのは、 パスタのベースになるトマトソースは何にでも合うので、ちょっと多めに作ってストックして置きたい と思ったからね。

材料はホールトマト缶(400g入り)2缶、にんにく1かけ、玉ねぎ半分、ローリエ1枚で、後は オリーブオイル(大さじ4)と塩、こしょうを適量。今回はローリエが手に入らなかったので、、 自家製のバジルをみじん切りにして入れてみました。作り方は簡単。オリーブオイルにみじん切り にしたにんにくと玉ねぎをきつね色になるまで炒めて、それにトマトソースを加えて20分弱火で ことこと煮て、塩とこしょうを適当にふって味つけをするだけ。とっても美味しいから、食べたい 人は自家製のソースを作ってみてね。

そんなんで、今日のパスタは、なすとツナのトマトソースのスパゲッティに。まあ、結構美味しかった かな。


以上、7日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2000
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back