Diary

-- 2004年2月中旬 --

Last-modified: Fri, 20 Feb 2004 16:12:34 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/2/11(Wed)

猪出現?(^^;

今日は晴天で絶好のお出かけ日和だ。とは言っても夫は起きてから出かける様子はなかったので安心していたところ、お昼頃になって山へ出かけると言ってきた。不意打ちを食らったヾ(^^;)

今日は暖かいねぇ。風が穏やかで春の訪れを感じます(^.^) 山へ着いたら更なる積雪はなかった模様で少し減っていたのは嬉しい。薪ストーブも焚き始めたらあっと言う間に室温が14℃まで上がっていました。外温は4℃くらいだったので、+10℃まで上がっていたらしい。道理で今までで一番暖かかった。これが一ヶ月前だったらなぁ〜、っと思うことしばしばである(^.^;)

お庭の除雪作業をしていると、夫が「赤玉土の袋がこんなところにあるけど、置いたの?」と声をかけてきた。見に行ってみると、雪で埋まっていたはずの大袋がすっぽり掘り出されてきて、近くに放り投げてあった。しかも、近くに動物の糞が転がってるし(^^; 夫曰く、どうやら猪が食料と思い込んで、雪から掘り出したとのことらしい。げげげ!!! 小屋にまで猪が食料を求めに山から下りてきたのかと思うと、ちょっとゾッとした(((^^; 今まで動物の足跡らしきものは幾つか発見しているけど、大抵は狐や狸あたりだったし。間近では絶対見たくないよなぁ・・・怖いもの(^^;

帰りに温泉にでも浸かって帰ろうかといつも行ってる「ひまわりの湯」に行ってみたら、駐車場が一杯だったので、岐阜県串原村にある 「ささゆりの湯」へ行ってみることにした。初めてなので時折見つける県道脇の看板を頼りに、クネクネと山を登って行くこと30分。やっとのことで温泉へたどり着いた。んが、途中の看板に書かれてあったように水曜が定休日のようで、祭日の営業を期待していただけにもうガッカリ(^^; 折角ここまで来たのになぁ。建物の外観はまだ真新しい感じでなかなか綺麗で良さそうな感じだったので、ちょっと残念だった。少し遠いので時間がある時にしか来れないけど、また今度思い立った時にでも行ってみようね。


2004/2/14(Sat)

初めてのお泊り

午後山へ到着。日中は6℃前後まで上がっていたので、かなり暖かでした。んが、今週末は大荒れの予報通りに近所の温泉へ行っている間に急変してきて、とうとう大粒の霙が激しく降ってきた。小屋へ着く頃には横殴りの吹雪になってしまった(ーー;) こんな時は尚更薪ストーブが頼もしいねぇ。ガンガンと薪をくべて、今夜は生鮭を使った「石狩ふっ鍋」(←夫によるとヾ(^^;))を食べた。寒いので毎週末鍋や煮込みうどんだけど、やはり身体が温まるし美味しいので冬の間はこれに限るね(^.^)

毎週末小屋で泊まるようになってからいつも思うことだが、夕ご飯を食べ終えてから寝るまでの間の時間の長いこと長いこと(^◇^;) 夕ご飯が終わるのが大体9時前後。その後寝るまでの2時間位は何もすることがないのだ(笑)普段の生活ではあっと言う間に過ぎ去る2時間なのに、何もすることがないとこうも時間って長かったのね(笑)とても同じ時間とは思えないなぁっといつも思ってしまう次第。お腹も一杯だし、ストーブで温まりながら火を見ていると10時ごろには眠くなってくるけどね(^^ゞ

今夜は薪ストーブが設置されてから初めてのお泊り。寝る頃の室温は18℃くらいなので、今までのことを思うと正に天国である(^ー^) ただ吹雪は止みそうにもないので、明日が心配だ〜(ーー;)


2004/2/15(Sun)

けぶい・・・(^^;

昨夜は暖かなので安心して寝たのだが、夜中になってあまりの煙たさに目が覚めてしまった(^^; どうやら強風のあおりで、ストーブの煙突から時々煙が「ぶわ〜〜っ」と逆流してくるらしい((^^; いくら隙間だらけと言えど、狭い小屋の中だから煙い何のって(^◇^;) 煙突は正式にはトップがまだ取り付けてないので、その影響らしい。だははは。寝ながらも一酸化中毒にならないかと心配だったヾ(^^;) それと夫が寝る前に薪を一杯入れてくれてたらしいけど、燃費が良すぎて3時間くらいで燃え尽きてしまってたので、寒かったし。途中で夫も寒さで目が覚めたらしく、薪を入れて暖かくしてくれたので、その後は煙いけど何とか朝まで寝られたけどね。

今朝も雪は降り続いてて、お昼頃になってもなかなか止みそうにもない。予報ではお昼頃には回復してくると言っていたんだけどな〜。積雪は15cmくらいかなぁ。少し小降りになってきたところで、大雑把に除雪作業をしておいた。今年の冬は例年になく大雪になりました(ーー;) でもまあ、その雪のおふとんのお陰で花達が生き残ってくれてるような気がするけど(^^ゞ

なかなか止みそうにもないので早々と帰り支度をして、寺島林業さんへ暇つぶしに寄り道した後帰って来た。来週は3連休で夫が作業をする予定らしいので、天気が気掛かりだ。


2004/2/19(Thu)

種蒔きメモ

今年も又ナスタチウムの種蒔き(室内蒔き)を決行(^.^)/ これだけは毎年育ってきて沢山の花を咲かせてくれるので、今年で3年連続だわ(^^ゞ まだ2月なのに〜??っとお思いでしょうが、ナスタチウムの場合は夏の暑さに弱いので、出来るだけ早く咲かせるのがポイントなのでね。蒔いた種は4品種、トータル18粒くらいで、全てT&M社からオーダーしたもの。初めての品種も3品種あるので、今から開花が楽しみだ(^.^)

山のお庭にも直接蒔く予定だけど、今はまだまだ雪の下(^^; なので、時期は4月頃になってしまうかなぁ。でも、ここの夏は涼しいので上手くいけば夏中咲いてくれるかもだ(~.~*) と言うのも、近所で咲き誇っていたのを羨ましく眺めていたんだけどさ。

うーん。種蒔きと言えば青ケシの種もT&M社から買って手元にあるので、少し蒔いてみたい気がするなぁ。実行するにはまだまだ情報を沢山仕入れてこないといけないけど(A^^;


以上、4日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back