Diary

-- 2004年4月下旬 --

Last-modified: Tue, 11 May 2004 17:24:22 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/4/25(Sun)

GWに備えて

昨日は夫がまたもや休日出勤だったため、昨夜から山へ。今日は朝から好天だったし日中はかなり暖かくなってきたので、地植え作業を開始。山にもやっと春が訪れたっていう訳ね(^.^;) 今日は暑いけど虫に刺されないようにと長袖を着込んだままで、その上に虫除けスプレーで万全体勢です(^^ゞ

まずは自宅から連れてきた鉢植えのラベンダー類をどこに植えようかと見回すと、クレマチス花壇の上に落ち葉が沢山埋まっていて雑草が生えている場所を発見。落ち葉を取り除いてみると、狭いけと日当たりも風通しもいいので、ここにラベンダーなどを少し植えることにした。その前にまずはスコップで開墾して、ラベンダー用に苦土石灰を蒔いて酸度調整をした後で赤玉やパーミュキュライトなどを混ぜ込んでおいた。これでGW期間中に植え込みが出来るね。この場所はほっておくと雑草が生えてくるので、丁度良かった(^.^)

今回は自宅から開花が終わったプリムラ・オーリキュラを連れてきた。もちろん夏越しのためで、秋にはまた連れ帰る予定。それまで元気でいますように♪ GWは29日から5日までの7日間と長くなったのは嬉しいけど、その分自宅の花が心配だー。29日はまた鉢植えをいくつか連れて来ないといけないな。来週は出かける前に植え替えやら水遣りやらで、とても忙しくなるぞ〜(^^;


2004/4/28(Wed)

曼陀羅寺の藤まつり

桜の開花も終わったところで今度は藤の花を見ようと、お友達と江南市にある曼陀羅寺まで出かけて行った。ここの寺公園には2,100平方メートルに及ぶ藤棚があり、12種類約120本の藤が咲き誇ってかなり有名だそうだ。一斉に藤棚から長く垂れ下がる藤の花はもう圧巻だそうなので、とても楽しみにしていました。自然の山藤の花は山へ向かう途中でよく見かけて今が満開なので、丁度見頃かな〜っと♪

などと思っていたのだけれど、実際来てみたら昨日の嵐のような暴風雨で開花していた花は無残にも殆ど散ってしまったらしく、花弁の残骸が山になって残ってました(T_T) その上桜と同じように開花が例年よりも一週間位早かったらしい。結局咲いていたのは遅咲きの2,3の藤棚だけで、とても残念(ーー;) それでも開花中の花は藤色の他にも白や薄い桃色や八重咲きもあったりして、なかなか見事でした。来年はリベンジでまた見に行ってみたいです。写真を少し撮ってきたので、また「Photo Album」に載せる予定だけど、忙しいので何時になるか(^^;

さて、明日の夕方から5日までの7日間は山へ。その前にすることが一杯ある(^^;) お花の水対策に100均で買っておいたバケツに水を張って、鉢毎入れておかないといけないし。さあ、忙しいぞ〜(^^;)


2004/4/29(Thu)

7日間のGolden Week♪

今朝は出かける準備で大忙し。着替えなどの準備は昨日で大方終わったので、今日は花鉢の水遣り対策だわ。これがかなり時間がかかるのだ(^^; 昨日の夕方バケツやプラ桶に換えておいたので、今日は全ての鉢に水をたっぷりあげなくてはいけない。特に水が好きなクレマチスなどは、バケツに一杯水を張ってその中に沈ませておいた。これで連休中は何とか凌げるかな。5日あたりにはどうやら雨が降りそうだし。山は降ってほしくないけど、自宅界隈は降ってほしいものだ。やれやれ。

準備を一通り終えたところで夕方から山へ。今回は7日間と長いので荷物が満杯。移動する花はクリスマスローズやプリムラなどで、大き目のトロ箱一杯と手元に大鉢一個かな。入りきれなかったのは次週に持ち越し。途中ホームセンターへ寄って買出しをして、夕方5時頃山へ到着。山へ来ると静かで何となくホッとするなぁ(^.^) さて、明日は好天なので、目一杯作業をしないと。


2004/4/30(Fri)

春植え準備

朝から清々しい天気だ。何と言ってもホトトギスの美声で目覚めるのは、気持がいいよね(^.^) でもゆっくりとはしていられないのだ。朝食後さっそく地植えを開始。まずは先週開墾しておいた場所にラベンダー2株とハーブのサントリナを植え込む。次に手前のクレマチスを植えた花壇にもラベンダーを3株植えてみた。そうするとラベンダーが5株群植するので、開花時はちょっぴり綺麗かと(^^*) 残りのラベンダー苗はまだ子株なので、一先ず鉢に植えてみた。次はずっと思案中だったデルフィニウムとハーブの植える場所だ。ウッドデッキの前にメインの新しい花壇を作ろうと計画してはいたんだけど、現実には小屋もデッキもまだ完成していないため、場所を先に決められないのよね(^^; なので、取りあえず邪魔にならなくって地植え出来そうな場所として、今迄鉢を固めて置いておいた場所に植えることにした。まずはスコップで開墾して、用土を弱酸性用になるように延々と土作り作業だ。まだ完全ではないけど疲れたので、今日の作業はこれで終り。本来なら一週間位用土が馴染むまでそのままにしておいた方がいいけど、時間がないので数日経ったら少し植え込んでみるかな(^^;)

と言うのも、どうやら連休中の後半あたりから、天気が崩れてくるらしいのだ(ーー;) なので、その分も見込んで作業を前倒ししないといけないみたいだ。まったくもって天気には恵まれないですねー(T_T)


以上、4日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back